2006年03月26日

いい張り紙

no-title

これ、ちょっと読みにくいけど、ある「はきもの屋」の95歳と89歳の夫妻が60年間やってきたお店を閉めますよ、というご案内。

いまやパッと書いて出てこないようなイイ漢字がちらほら。

「自明の萼(がく)に遊んでおります」、どういう意味じゃ?
posted by Hachimitsu at 17:57| ☔| Comment(31) | TrackBack(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

しばらく

更新減ると思います。

その間

こちら
009947462X.01._OU09_PE10_SCMZZZZZZZ_

でも読もうかと。

ワールドカップ開催の頃に日本版のDVDも出るみたいですねぇ。




PS:カエラちゃん、いままでどうもありがとうございます。お疲れ様でした。
  いつか、サマーソニックの千葉マリンで大トリを務める日を心待ちにしつつ。
posted by Hachimitsu at 20:46| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

3/8〜3/12

・ビジネス英会話 30分×2
・辞書暗記    60分×4
・DVD「さようなら、さようならハリウッド」120分

今年はポケット辞典の完全暗記を狙っているのだ。
posted by Hachimitsu at 22:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

移動

横浜関係はコチラ「青くヌル」に全て移動しました。

英語の独学とサッカーの観戦記(いつまで書き散らすかは不明)とのトーンが合わなくなってきたからね。
posted by Hachimitsu at 00:49| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

英検準一級二次

予想通り死亡。

38点中合格が22点で20点。

とにかく4コマを語るところで頭が真っ白になるが、次のQ&Aで得意のハッタリで点を稼いだわけだが、あと2点足りず。

まったく喋れない割りに点はある程度ある。
かなり甘いので普通落ちない気がする。質問なんてかなりスローだし。

しかし、オレはそもそもスピーキングそのものが大の苦手なのだ。

というわけで今年は英検1級を目指しつつ、6月の準1の二次までに語りをなんとかできるようにすると。

そのためには、準1のではなくて1級の二次のようなフリースピーキングに照準を合わせないとだめなんだ。

とにかく2006年現在、スピーキングが最大の壁だ。
posted by Hachimitsu at 23:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

3/1〜3/7

・ビジネス英会話 30分×3
シャドウイングに続いてディクテーションもやることにした。
・英語日記 20分×5
・辞書暗記 60分×3
・ハートで感じる英文法 20分

スピーキングについてはまだまだ模索中。

木村カエラ2nd「Circle」購入。
前回はなつかし渋谷系ギターポップ、今回は更に時代に逆行するかのように骨太系ロックに回帰している。
くるりの岸田の曲がよい。bloodthirsty buchersの曲提供も凄い。なぜ、今?
posted by Hachimitsu at 23:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

英会話ペラペラビジネス100

4757405804.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_

とにかく「ビジネス」と書いてある中でも最もやさしい(と思う)
例文も少ない。一日3コ覚えて約一ヶ月で終わる。
「ビジネス」といっても単にフォーマルな丁寧な表現集で、「ビジネス」以外でも十分使える。
しかも、筆者はネイティブなので実用性の無いフレーズを覚えなくてすむ。

この100コをマスターすれば日本にいる外国人たちと、たどたどしくも普通にコミュニュケーションすることは出来るようになると思う。

「暗記は嫌だ、でもとにかく最低限覚えなくちゃいけない」というときに。

その他、英会話なるほどフレーズ100

ただしこれをマスターしただけだと、準一級以上の英検の二次の面接だとキツイ。
posted by Hachimitsu at 01:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

「笑っていいとも」に木村カエラ

木村カエラが出るという噂を聞いて録画。



久しぶりにいいともを見たが、、、、異常にゲストの出る時間が短くなっていた。
「会場100人クイズ」とかいらね。


ピエール瀧→カエラ→鈴木杏 という流れ。


へぇー鈴木杏と友達なんだぁくらいの感想しか出なかった。
posted by Hachimitsu at 21:57| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

またまたまた

ハートで感じる英文法・冬休みスペシャル[再] 「英語に丸暗記はいらない!イメージだ!」


2月28日(火)〜3月3日(金) 26:00〜26:46 NHK教育

去年の年末にやっていた、オリジナルが去年の7月〜9月期の12回分の抜粋の、8回分の再々放送(ややこしい)

内容はこの本と同じですね。

これだけ短期間に何度も再放送するってことはリクエストが多いんだろう。

ちょっと起きてるにはキツイ時間帯なので、興味ある人は録画すべし。


特に英語嫌いなあなたに




posted by Hachimitsu at 22:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検準一級の二次

no-title
実は英検を受けていて、このように一次は合格最低点で通過wしたわけだが二次の準備なんか全然してなかった。

結果、最初の4コマのスピーチの段階で撃沈、、、、、非常に悔しかった。


次回までに出直してきます。

一次の結果で見るとおり、最初の単語と読解のところで8割近くできているにもかかわらず、リスニングで6割、作文に至っては5割以下と滅茶苦茶能力が偏っている。

これは、一年かけて多読と文法強化で特に文法のアレルギーはかなり克服されたが、次なる壁として書くことと話すこと両方において日本語→英語への運用がダメダメ、というのがある。

これの克服にまた一年かかると思う。そいで、それがある程度まで克服できればかなり総合的な英語力が身につくと思う。

とにかく今のところ1分も2分も英語だけ喋るなんて今のところ無理無理。

posted by Hachimitsu at 21:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

