2004年09月29日

「エクソダス」ではなくて「エキソドス」とウタダはいう。

そいうえば今度の宇多田ヒカルのニューアルバムは全米デビュー盤ということで、


「エキソドス」

日本語のカタカナ読みでは「exodus」は「エクソダス」だよね。
「えきそどすがさぁ〜」などとは言わない。

辞書では

新英和中辞典 第6版 (研究社)

ex・o・dus /ksds/

1 [単数形で] (大勢の人の)外出; (移民などの)出国 〔of,from〕.
2a [the E] (イスラエル人の)エジプト出国[退去].
b [E] 【聖】 出エジプト記 《旧約聖書中の一書; 略 Exod.》.
ギリシャ語「出て行くこと」の意


こんな感じ。
ちょっと発音記号が表記できないんだけどもexodusのoとuの部分はe
をひっくり返した記号で「オ」に近い音なんだろう。

なんで、本当は「エキソドス」なんである。
______________________________

英語をしっかりとシャドウイングなどして発音もより近く学習しようとすると、面倒くさいのがこのカタカナ英語と本当の英語の発音の大きな違いなのだ。
外国人が話すような発音でしゃべると日本人には通じないから同じ単語で二つの言い方を頭に入れる、しかも全部だ。

girlはガールではなくグゥル(グと言ったあとに歯の奥の方で口をrを発音するときのように巻いて音を出すって文章で説明しにくいw)。
bodyはボディというよりバディだし
coffeeはコーヒーというよりカフィだし
radio はラジオというよりレィディオだし(これ単に部屋で目についた物の羅列)

などなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどなどキリが無い。

カタカナ英語はいつから出来たのか難しい話は知らないが、いつか「まぁ普通に読んで正しい発音により近い形」に直されるときは来るのだろうか?

今小学校から英会話を教えてるというが、その子たちが大人になるころには少しはましになってるのだろうか?

コチトラ一つ一つ訂正してかなきゃいけないから大変なんだよ。

その辺り高々半年シャドウイングやらやったところで矯正されるもんでもないようだ、自らの経験では。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

9/27 28

何かと忙しい。



■昨日&今日やったこと
・レッツスピーク 60分
ちょっと忙しいので、放送中に録音ボタンを辛うじて押して後で聞きなおす日々。
圭南タンが「忙しい日でも2、3分は時間が取れるハズ」と放送で激励。
確かにそれ位の時間やるだけでも効果があると思う。
「リスニング入門」は今月で終了するが「レッツスピーク」は半年の折り返し後も聞き続けて行こうと思う。
この位の量だと飽きなくて良い。
・リスニング入門 15分
・BBC&AFN 60分
・Postmortem 120分
あと120P位。しかし、9月はあと2日。目標の9月中終了は無理か。
・pass単 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

スクールオブロック

「あの頃ペニーレインと」、「デトロイトロックシティ」等に連なるロック映画の1つ。
売れないミュージシャンが友人になりすまして小学校の臨時教員に就任。
当然勉強はなにも教えることはできない代わりに「ロック」を授業として教えることを思いつき、子供達にバンドを結成させて音楽を教え込む。

これ英語学習として言えば、小学生は難しい単語を言わないからなのか、主演のデブ、ジャック・ブラックがイイ声だからなのか分からないけれども非常に聞きとりやすいし言葉も短くてオススメできる。
話の展開もテンポいいし。
できれば購入して何回も見ると非常に勉強になる気がする。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング教材としての映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

9/21 22

本屋で来月から始まる「ビジネス英会話」のテキストを立ち読み。
1週間で3つの大きな文章(といっても1つ1ページ)を暗記しなきゃいけない感じ。レッツスピークが1週で4つ(といっても暗記できてるわけではないが(苦))なので足して7つ。

「無理な計画は意味が無い」のは分かっているので果たしてこの2つを並行して出来るのかを十分検討したい。



■昨日&今日やったこと
・レッツスピーク 15分×2
・リスニング入門 15分
・Postmortem 180分
100P突破。今頃これ検視官シリーズの第1作目であることに気づく。
じゃあ読んだことあるんじゃん(日本語で)、、、、、、、、


まぁ、何年も昔の話なので内容は幸いにも忘れているようだ。
死体の検死から謎を解いていく話なので細かく読んでいかないとダメなので読書ペースはそんなに速くないのだ、今回は。
・4コマスピーキング 20分
・pass単 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

9/20

・レッツスピーク 15分+10分
・Postmortem 60分
これがスカペッター検死官が出てくる話ですな。
Postmortem=検死。
前読んだものとより文字が大きいので速く読めそうだ。

いきなりもう人死んでるしw速いよ展開も。
・DVD「ピーターパン」120分
子供が見そうだからといって聞き取りが易しいわけではなかった。
ささやいていたり、しゃべる人によって聞き取りが難しい、それによって聞き取りに波が出てしまう、今のところ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

9/18

ニヤリ、ニヤリ、ニヤリ!

やってくれるじゃん横浜!

やっぱり福岡戦2−1で勝利!

詳細は分からないがスタメンフル出場した信義もヤッテくれたはずである。

この調子でもう一つのアウェイ京都でも勝ち点3のお土産を頂いて横浜に戻ってきて下さい。

■今日やったこと
・Hornet's Nest 240分
最後「アレアレ?また事件ですか?」と思わせて無事終了。
約3週間かかったわけか、、、。もうちょっと短く、2週間で1冊のペースで読めればいいかなぁ。
正直、いまいちよく分からない箇所もあったりして読解力をもう一段あげたいところ。
そこが少し時間がかかってしまう原因。
しかし、順調にボキャビル増加中。
やはり、単語は文章中で出てきて何度も繰り返し確認したものでないとなかな知識として定着しないようで。

次は頑張って今月中(約2週間弱)でもう1冊読み終えようと思う。
・レッツスピーク 30分
このテキストについて、まだ何か習得が足りない気がしていたので、本日初めて復習をしてみた。
といっても各スキットを音読しただけなのだが、、、、、、
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

9/16

外は涼しくてすごしやすい。飯はうまい。よく眠れる。生活しやすい季節になったなぁ。




■今日やったこと
月半ばで非常に中途半端であるが日々の学習メニューを変更した。
新たに加えるのが
・4コマの絵を英語で説明する練習 20分
準1級の2次でやるやつ。
別にそれの対策というわけではないがフリースピーキングの第一歩はこれが易しそうだから。
一応2次用の予想問題集があるので手始めにそれを。

一応予想解答は非常に短いのだが、、、物凄いゆっくりの説明しかできないしまだまだ全然だめだ。
(4コマスピーキングとでも名づけよう)
・CNNやBBCのWEBで読む新聞記事は毎日5つ以下に絞る。 30分
時間はなくて読んだり読まなかったりなので5つ厳選でしっかり記事を読もうと。
5つだと情報収集としては少ない気がするけどもそんなに読んでる時間ないんで。

そいでいつもの
・リスニング入門 15分
・レッツスピーク 15分+10分
・Hoernet's Nest 60分
いよいよこの本残り60P位。明日一気に読み終わりたい。
少し医学用語が出てきたり、推理の解決に向っているのでより精読中なので読書ペースは落ちてますが、まぁいけるでしょう。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

9/15

チェッカーズ問題が気になってしょうがない。

ガンを克服した高杢がフミヤを本で批判したのが理由で、クロベーの葬別会では同席会見を拒否されて、フミヤのその本を「デタラメだからみんな読むなっていうから読まない」っていう言葉に対して今度は高杢が告訴しようとしてる。

元キャロルの矢沢永吉とジョニー大倉は金銭の問題で不仲になったのだが、チェッカーズの人々は何が原因なのだろう?実は何か下らない理由だったりして。

お互いの応酬合戦が物凄い。もう仲間の死の間に乗っかって、、、。

■昨日やったこと
・レッツスピーク 15分
・Hornet's Nest 60分
・BBC&AFN 60分

そろそろスピーキング重視に勉強法を変えていきたい。

スピーキングにおける自分の欠点はまず第一に、もっと大げさに発音しないとダメだよ〜んってことである。(真摯な自己分析)

恥を捨てて外国人の発音を真似しなくてはならないのだが、とっさに話すと抑揚のないカタカナ英語を喋ってしまう。

んんんっていうかアメリカ人のように振舞うことを恥=カッコ悪いと思ってるってことか?オレは。



それっていいのかマズいのかは、、、、、、、、
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

リジーマクガイア・ムービー

英語学習のために見てるとはいえ、さすがにこんな話「ねぇ〜よ!」とつっこまざるを得ない映画。
学校の旅行でローマに来た主人公のリジー(全米で大人気らしいヒラリー・ダフ扮する)が顔が瓜二つの向こうのアイドルと間違えられてそのまま歌手としてデビューしてしまうという。
スクーターが出てきたり舞台もローマ、下敷きにはヘップバーンの「ローマの休日」があると思われる、、、、がこんな映画まじめに語っても仕方ないな。

見てる途中でシナリオの展開が読めて、そのまんまその通りだった。

ディズニーマークの映画これからも見ていこうと思ったけれど内容で挫折しそうである。

あまりにファンタジーすぎるのだ。

英語のレベル的には全てはっきり聞き取れるわけでもないしちょうどいいんだけどね。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング教材としての映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

9/6

今日から「レッツスピーク」が復習シリーズから通常に戻り、今月で「リスニング入門」は前半終了で講師も変わる。

「レッツスピーク」はそのまま続けて「リスニング入門」は今月までにしようと思います。


■今日やったこと
・レッツスピーク 15分+10分
シャドウイング復活。10回。
改めて、自分が英語でたどたどしく話すより向こうさんは早口なんだなぁと思う。(当たり前)。
・Honet's nest 60分
1時間25ページは行けるな。もうちょいで半分。
・映画「穴」。110分
ディズニーのアニメじゃなくて実写のやつ。
このディズニー製作の映画、ちょっと前にエディ・マーフィ主演の「ホーンテッド・マンション」を見て発見したけど、英語のリスニングにちょうど良い。
ディズニーだけに、向こうの10代向けの主に「夢見るファンタジー」系なのだが、なんとか深く理解できる。
他の普通のハリウッド映画は物語進行の浅い理解は分かるけれども今の自分のリスニング能力では細かいところまではアヤしい。
単語もそんなに難しくなく何よりもテンポが速くてよい。

「穴」は、少年の宝探しの話。
簡単だけれども謎解きが入ってくると理解がまだ難しいのだがこちらはなんとか見れた。
(過去の話が現在と錯綜したりする展開なんかは自分的にはまだちとキツいんですが。)

他にも「リジーマクガイアー・ムービー」とか「フォーチュン・クッキー」とか新作で出るかもう出てるかなんで、ディズニーのあのマークがついた実写の映画に注目!っと。

いい年こいて子供向き遊園地ではしゃいでる気分に浸るのもナニですが、、、。

見るよ、かたっぱしから、、、、、
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

9/3 4

今週はよく寝たなぁ。

夏の疲れがたまってるのか、季節の変わり目で日が伸びてるからなのかとにかく眠い。

英語学習もサボり気味。

来週からなんとか通常通りに戻したい。

■昨日&今日やったこと
・リスニング入門 15分
・Hornet's nest 120分
100Pを超えて俄然面白くなってきた。
普通の日本語の本を読んでいるように「次はどうなるのかな?」次回が気になってしまう。
いつのまにやら、4人が惨殺されました。どうやらスカペッター検死官は出てこないようですが、女性の刑事が出てきます。

ていうか「ロードオブザリング」よりこっちの方が易しいですよ!奥さん!
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

