2005年02月27日

「テキサスチェインソー」

去年見逃していた映画を。
「悪魔のいけにえ」というホラー名作のリメイク。元のより、テンポが良い。
ホラーは展開が早く無駄なシーンも無く、セリフも少ないので実はリスニングには適しているかもしれない、が、恐すぎた
恐い、というか主人公達の立場で見ると常に緊張感を切ることができない。
「お〜い!オマエ後ろ気をつけろよ!志村うしろ!うしろ!」ってな感じで。
映画としては面白かった、ただし恐いの嫌いな人にはオススメしません。

7割以上は聞き取れた気がするが、まだまだだなぁ。
posted by Hachimitsu at 11:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リスニング教材としての映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/26

・ビジネス英会話 30分
月末なので、月後半のトピックを一気に放送。
それを全部聞くリスニング耐性は身についた気がするが、
復習ではなくて初めてそれを聞いたとして、一回でだいたい分かるようにはまだなってないねぇ。
posted by Hachimitsu at 11:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

2/24

雪だ。多分ボタ雪だけど。
最初雨で、傘もってなくて上着びしょぬれ。

■今日やったこと
pass単 60分
単語の暗記では熟語がいまいち。まだ覚えたストックが少ない。
忘却曲線というのがあるらしいけど、忘れた頃に再度再度復習。
ラジオ英会話聞けず。



日記書くのストップしてたけど、メモ書き程度ならすぐに書けるな。
短いメモ書きが増えるかも。
しかし、毎日のようにブログ更新してる普通の人って凄いね。

posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

2/23

昨日の話の続きで、1冊の本を何回も繰り返していると、自分の中でいまだに理解していない部分が浮かび上がってくる。

具体的には、
exciting peopleとかI'm so bored with the USA(クラッシュね!)とかなんでもいいけど名詞を修飾する動詞や単なる受動態の動詞で、受動態にするのか進行形にするのかがいまいち分かっていない。
結構細かいし、動詞によっても違うかもしれないけどいつもここで間違える。
あとは、仮定法もいまいち分かってなかったがなんとなく理解した気がする。
そして、いまさらながらきちんと1冊の本を100%できるようにした方がテスト対策には有効だと思った。

普段本当に使う実用的な英語と、テストで役立つ英語は違うのか?という話に広がってくるけど今日はここまで。

■今日やったこと
文法書 60分
ビジネス英会話 30分



マラソン2回目。一日置きに走ろうと思う。
やりすぎないことが長続きの秘訣だと英語を学習していて確信している。
気分転換にちょうどいい。

posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

今は、復習のみ。

来週あたりからやっと英語を本格的に再開できそう。
今は新しいことはせず、過去の復習のみ。
1冊の文法書を100%できるようにするのって難しいね。

90%近くはできるようになっても、残りの部分で何回やっても間違える箇所がある。

腹筋と腕立てはなんとか続けていて、ついにマラソンも昨日開始してしまった、、、、、、




30分走っただけで、翌日しっかり筋肉痛ですわ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

