2005年03月20日

風邪/コーラ/しょうが

NIKKEI NET ウィークエンド版
。「1960年代、香港の田舎の村人たちは、コークをまず医療用の特別な貯蔵飲料として扱っていた。広東語で『沸かしたコーラ』を意味する『保火可楽(ボウーホーラ)』としてもっとも頻繁に出された。沸騰するコークに、においの強い生しょうがとハーブを入れたものであるが、風邪のすぐれた治療薬であった」


こちら「のまのしわざ」さんのしょうがコーラは風邪に効くからの孫引きなのですが、以前TVで周富徳が「コーラにしょうがを入れて煮込んだものが風邪に効く」と言っていたという話。


別の機会に、あの中日監督落合も「風邪を引いたらコーラだよ」と言っていたという話を聞いたので、早速今年の冬に実践してみた。

すると、あのインフルエンザのA型だのB型だのが猛威を奮っていたときにも何とか持ちこたえた。
ここに、一応の勝利宣言を出しておきたい。

ナイス、しょうがコーラ!


特に、ノドがイガイガしているときや、人ごみにまみれて帰宅したとき、腹が痛くて寒気がしてきたとき等ヤバそうなときはひたすらコーラをそのまま飲むか、しょうがを摺って沸かして飲んだ。

しょうがは包丁で細かく切って入れるやり方もあるようだが、おいらは大根卸しで摺りました。

これが、寒いときにはしょうがの辛味とコーラの甘さが混ざり合い、とても体が温まった。

しかし、問題は、コーラなんて毎日飲んでるとそれはそれで血糖値的に言って体に悪いのでは?ということと、コスト的に高くつくんじゃないか?ということ。

風邪の話とは別だが、これも昔TVで、石原慎太郎が出演していたときに、黒砂糖としょうがを溶かして沸かした湯を水筒に入れて持ち歩いているのを見た。
「これを飲んでるからオレは健康を保っていられる」ってな話をしていた。

なんで、いつもいつもコーラでなくても、普段は砂糖としょうがで代用でもいいんじゃないかと思う。

とりあえず、風邪ブームは去ったので今はたまにしか飲んでいない。
しかし、はやってきたらまた飲もう。




それにしても、最近の風邪とかインフルエンザは凶悪になったなぁ、とつくづく。

その他、色々な「しょうがコーラ伝説」を追ってみた

ポージィの花etc.記
非常的High
貯める女、貢ぐ女

キッチンからエコライフ
体脂肪減少中
みにらにっき
posted by Hachimitsu at 11:31| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB.ありがとうございます。
独学での英語のお勉強とは、尊敬します。
今年は、花粉症が猛威をふるっているそうです。
その対策も集めてくれると嬉しいです。
Posted by eko at 2005年03月21日 17:59
初めまして。
思いがけず、過去の記事にTBいただいて感激です。
この冬、熱心に生姜コーラを実践されたのですね!これのおかげだけじゃないかも
しれないですけど、とにかく風邪を引かずに済んだとのこと、よかったですね。
私は後半失速、あまり飲まないでしまいました。
冷蔵庫にストックのコーラが1本残ってます。
Posted by ポージィ at 2005年03月21日 19:16
>>ecoタソ
いやぁ、幸いにして花粉症は今のところ未経験なんで。
経験してないと、効き目を立証できないですからね、、、、
高校生の頃、アレルギー性鼻炎が酷くて花粉症のように一年のうちの一時期ではなくて、毎日ずっと花粉症のようでした。
それこそ、かんだ鼻紙でゴミ箱が一杯になる程。
そのとき、にんにくのエキスやら漢方薬やら飲んだりしましたがどれもイマイチでした。
最終的に鼻の粘膜を焼き切る手術(これは花粉症でも効くようです)をしましたが、最悪→悪になった位で完治はしなかったですね。
数年経ってすっかり治りましたが、アレルギー関係の病気は即効性のある処方箋は中々難しいですね。

>>ポージィタソ
コーラって沸かすと炭酸も抜けてただのカラメル入りの砂糖水wになりますね。
なんで、別にコーラじゃなくてもいい気はします。
しかし、白砂糖にしょうがを溶かすと微妙に味気無いという。
味覚で言ったら、やっぱりコーラとしょうがですね。
今年の冬は、コーラをたくさん飲んだ代わりに、風邪薬はほとんど飲みませんでした。
おいらは風邪を引きかかると風邪薬を飲みすぎるので、その点も改善されました。
Posted by ハチミツ2郎 at 2005年03月22日 19:50
リッチな女性があなたの性欲を高価買取!
お見積もりはモチロン無料ですw
※女性をお相手する事ができる18歳以上の健康な男性に限ります。

http://kanemoti2.notlong.com
Posted by 金持ち女性が性欲買います! at 2006年01月25日 21:31
素人ホストでは日頃のストレスを発散したい、もう一度恋がしたい、そういた女性が癒しを求めて登録されています。当サイトは癒やされたい女性・寂しい女性を癒やす男性が集うカップリングサイトです
Posted by 素人 at 2009年07月08日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

