2005年03月22日

3/18 19 20 21

・ビジネス英会話  30分×3
・アズガハンの囚人 60分×4
・pass単      60分×4
・The Daily Yomiuri 240分
久し振りに駅売りの英字新聞を購入して読んでみた。
20数ページ中のテレビ欄とスポーツのマイナー記事飛ばして18ページ分を読むのにかかった時間。
これでもかなり急いだつもり。
でも、新聞読むのにせいぜい2時間しかかけられないでしょう普通。
日本語の新聞だったら、電車に乗って30分くらいして降りるころには大体読み終わるでしょ。
2時間切れるように更に英語力を伸ばさないと。

そうそう、以前web版のデイリー読売だと国内記事を英訳してるだけで情報としては面白くないと書いたけれども、新聞版では全然逆でした。
国内3:海外7って感じ。

といっても、新聞記事ってそれ自体は単に情報の羅列だから、特に外国語だと読んでいてもたいして面白くないですがね。

なんで、習熟度テストとして不定期に読むことにして、定期購読は今のところ考えておりません。



福岡の友人知人の無事を確認。
こういう時にインターネットって役に立つんだなぁ。
福岡に地震が来るのは300年ぶりらしい。
だから、老若男女問わずほとんどの人は地震なんて来ないもんだと思っていたらしい。

晴天の霹靂だと。

九州なんかより何倍も起こりそうな関東。
準備をしようとしてもありきたりのことしか出来ないかもしれないが、「いつか来てもおかしくはない」という心構えだけは持っていたいと思いますた。
posted by Hachimitsu at 07:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

英字新聞:The Japan Times
Excerpt: The Japan Timesは英語学習には最適な教材である。特に日本に住んでいる場合1ヶ月3900円と高くもなく安くもない値段である。英語学習にもなる上に一番身近な日本のニュースを英語で伝えている点..
Weblog: English 101
Tracked: 2005-03-24 01:13
×

