2005年01月29日

1/28

しばらくぶりの日記。
別の資格も取らないといけない状況になり、非常に忙しく英語の学習時間が減ってしまいました。
とりあえす、レッツスピークとビジネス英会話はギリギリ聞いてます。
後は3月のTOEICをメドに単語と文法の総復習を中心に進めていきたい。
■今日やったこと
・ビジネス英会話 30分
引き続き、放送された文をどれだけ保持(リテンション)できるかをテーマに聞いている。
1回聞いたときのリスニング理解度は7割がいいところかな。
意外と簡単な単語の聞き取りが出来ていないことに気付く。
「スローフード」と「仕事の疲れ」という今月の二つのトピックは両方とも面白かった。
特に後半のアメリカの過労気味のサラリーマンたちの話題。
「出世に響くかが気になって、まとまった休みを自ら進んで取りたいと中々言えずに疲れがたまっていく」という話。
事実だとしたら、日本とあまり違わないじゃないかアメリカも。
隣の芝生はとても青いように見える。
アメリカ人は仕事とプライベートはしっかり分けていて、会社のことなんか気にせずに休みたいときに休む、ように見えるんだけど違うのかな。
こういう凡庸なようで意外に新しい話題がトピックになっているところが杉田先生のテキストの面白さか。
・レッツスピーク 30分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

