2005年01月11日

1/11

正月は飲んで食って寝て、、、、、、、

今週に入りやっと頭の中も通常モードに戻った(遅い?)

■昨日&今日やったこと
ちなみに正月はハリーポッターのペーパーバックを読んどりました。
辞書は引かず、酔っ払ってたし適当に読んでましたが一応1作目は3日間で読み終わりました。
続きの2作目は100P終了。
とりあえず、2作目まで読んでからダヴィンチ・コードに戻ります。

・レッツ・スピーク 60分
・ビジネス英会話 30分
・pass単 120分

ビジネス英会話は最初の文が流れた後に、すぐにその内容の概要を思い出すクセをつけるように聞いていくことにした。
そして、その後の説明に入るときにどれ位覚えているかチェックすると。
今回は7割程度。
しかし、10月に初めて聞いたときは3割以下、どころかその後の英語の説明(女性の松下さんの方)すら何言ってるんだか分からなかった。
だいたいの概要を常に掴んでおくように聞いとかないともっと長い会話、ラジオの放送なんかを聴いてると延々何言ってるんだか分からなくなる。
日本語のテレビ番組等を見ていて、今見ている映像からすぐ前の5分間の概要を頭の中で思い出すのは簡単だ。
しかし、それが現在習得中の外国語だと難しい。

もちろんリスニングの試験とかにも有効だろうがこの、概要を常に掴んでおく聞き方を今度から意識していこうと思う。

■大久保のゴール見た?
最近の暗〜いニュースを軽く3、4つ吹き飛ばす爽快なゴール&アシストでした。
スゲ〜すっきりした!
大久保ならばスペインでもJリーグのときと変わらずに、ゴールを量産してくれる気がする。
次は故障で出れないみたいだけど、その次はいきなりレアル戦だ。

wowow加入を少し考え中。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。