2004年11月07日

11/6 7

・ビジネス英会話 60分
慣れてくると実はレッツスピークよりも内容が限定されているので、こちらの方が聞き取りは易しくなる可能性がある。
しかし、出来れば今の応用的なビニェットのスタイルよりも、今年前半の基礎的なスタイル、メールの書き方、電話の取り方、プレゼンテーションの仕方などと章が分かれていた方が有益なのだが。
4月になれば多分また、そのスタイルになるだろう。
そこまで、待ってみるか、、、、、、、
・単語強化 180分(pass単、辞書)
1週間に1回は単語にどっぷり、というか真面目に英語自体に取り組もうかと思って。
平日は小刻みな学習の積み重ねだが、一旦はまとめてやらないとはっきりいって飽きる

語源を学習するのはやはりココが一番だと思う。

ここまで、説明が詳しいのは本でもなかなか無い、とうか本にしろよ。
デスクトップで読み進める行為は以外と苦痛。

100個以上語源の説明があるわけなので、丸暗記はする気なし。
トリビアとしてたまに読んで「へぇー」ってな感じを増やして行くと。
・web新聞 180分
主にアメリカの選挙のことがやはり気になるわけで、随分と色々読んだ。
今回は日本のみならず、アメリカの国内のマスコミの予想が大いに外れたわけで、その総括がどんな感じなのか。
キーワードはevangelism(福音派)、abortion(堕胎)、gaymarriage(同姓愛結婚)。
要は中絶とか同性愛婚の禁止を保守的なキリスト教団体の福音派をバックに主張してきたためにブッシュが勝った、という見方が後出しジャンケンのように出ているのだが、そんな単純な総括で果たして合ってるのかなぁ???という疑問。

「マイケルムーアは中途半端な知性の持ち主だ、華氏911はブッシュを利するだけだ」、と随分前というか映画を見ないうちから言っていたジャン・リュック・ゴダールの言うとおりになってしまったのが今回。

日本でいえば鈴木宗男とかかな。
坂田明師匠に似てるとかヤバイよあのキャラはw
汚職だのを批判すればするほど支持を受けていくタイプだな。
「あいつはけしからん!」とか言いすぎるとまた当選してくるよ、きっと。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3069062

この記事へのトラックバック
×

