2004年10月11日

10/11

■ラジオ講座から再開
・ビジネス英会話 30分
ビジネス英会話をやはりやることにした。
平日は時間が取れるかはっきりしないので、日曜日にその週の分(3回)を一気にやるので、それを一気に聞いて録音。
そして、次週に1週間かけてシャドウイングなどの復習をする、という「1週遅れ」の方式を採用します。

で、聞いてみた感想。
・「リスニング入門」のように同じ文章(ビニェット)を数日に渡って繰り返さないので、内容が1回分でより濃縮される。
・「レッツスピーク」よりも会話分量は多く(1.5倍くらい)、単語も難しい。
・よって、他の講座の中身をかけ算で掛け合わせたような内容。
ということは将来的にはこれ1本に絞ってもいいかも知れないと思った。
・「リスニング入門」を半年聞いていたので、全く聞き取れずにチンプンカンプンということは無かった。しかし、聞いてなかったらちとキツかったと思う。
・噂の杉田敏さんはビニェットを全部自分で喋って説明していた。
アシスタントの外国人の方が地の文は読むのかと思ってたら、グイグイ自分で読んで説明。アシスタントは文字通りアシスタントだった。
やはりスゴイのかも知れん、、、、、、、


まぁ、なんとかついていけるかなぁ。
・pass単 60分
・webニュース 45分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

