2004年08月31日

8/31

台風ヤバかったみたいね。
向こうのCNNでもニュースになってるよ、、、、。
やっぱり北海道もたまに上陸されても準備なんかしてるかっちゅうに!って感じだろうね。

もう一丁→30年以内で70%、50年以内に90%!の確率で関東(東京)に大地震が来る。

お〜い!ヤバイよ(笑)90%って絶対来るんじゃん。
50年以内に地震予知の方法が確立してることを祈る。

まこれ日本の大学での研究なんで日本のニュースでも出てた気がするけれども、向こうでも大きな関心があるようで。


■今日やったこと
・CNN他英字新聞 60分
・レッツスピーク 15分
今月の後半は復習シリーズだったので助かった。来週から志を新たに9月号。
・新しいペーパーバック 60分
洋書セールで買い込んだパトリシア・コーンウェルの「スカペッター検死官」シリーズの内の「Hornets Nest」。
サスペンスです。
和訳版はもうずっと前から全シリーズ出ていて、最初の数冊は読んでいた。
「何で映画化されないの?」って位内容は面白いのだけれど、「検死」という、医学用語も出てくるであろう物語なので英語版で読むのはキツイかなぁと思っていたけれども、そろそろ何とか読めるようになってんじゃないか?
ではいかに、、、。
サスペンスなのでちょっと読み飛ばすと内容が追えなくなるだろうからより精読を心がけ40ページ程読んだ(2日で)。

まだ、大きな事件が起きてないがなんとか読めそうだ。
2週間くらいで読みきりたい。
あまり長い時間掛けると前半の内容を忘れちゃうからね。

あと文法書か問題集を何か1冊やろうと思う。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

