2005年03月14日

3/13

・ビジネス英会話 60分
 3月の前半のトピックを復習。シャドウイングし倒す。
 やはり、テキストを1冊に絞った方が復習もしっかりできてよい。
 音読なんて1日1時間もやれば疲れてしまう。
 テキストを増やしても、その分を長時間やれるもんでもないことにホントにいまさら気付く
・pass単 60分
posted by Hachimitsu at 00:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

3/8、9

・ビジネス英会話 30分×2
シャドウイングを10回やるも、カツゼツが悪くて喋れない単語がある。
「レッツスピーク」のシャドウイングやオーバーラッピングの会話は、実は普通に喋るよりも遅く読まれている、ということがこの事で分かる。
昔はそれでも、着いていけなかったのだ。
・ダヴィンチ・コード 180分
やっと読了!中断したのが痛い。パーっと読むべき本でした。
フランスのルーブル美術館から事件が始まって、舞台がヨーロッパの色々な国をあちこちと移り、とある国の外れで終わる。
日本人ではちと書けないスケールですな。
短い文章で作られた暗号を解読していく話で、小説だからその特質が出ていいんだけど、これを映像化するとどうなんでしょ。(2006年トムハンクス主演で映画化予定)

次はレベルを落として、ハリーポッターの続きを読むべし。
posted by Hachimitsu at 00:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

3/7

レッツスピークを今月から休止している。
やはりラジオ英会話を2つやるのはキツイ。2つやっても覚えないとしょうがないもんなぁ。
とういうことで、難しい方かもしれないが「ビジネス英会話」に絞ることにした。
・ビジネス英会話 45分

他は、無し。
posted by Hachimitsu at 00:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

3/5、6

・ダヴィンチ・コード 180分
チキショ-今週中に読み終わらず。もう終盤の謎解きに差し掛かってるのになぁ。
・ビジネス英会話 60分
出た、数字が会話に入るトピック。もう少しゆっくりだと1回で分かるのにな。

週に3回は外で走るペースを維持。
今日のガキ使で先月に続いて「ヘ頭2:50」ことヘイポーの醜いとゆうか汚ねぇ裸体を見てしまった。

マッチョになりたくはないけど、あのオヤジのポコっとした腹の出た体にはなりたくないなぁ。
posted by Hachimitsu at 00:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

3/2

深夜0時過ぎに帰宅したため、ラジオ英会話聞けず。
・「ダヴィンチ・コード」90分
物凄い中途半端に中断してた多読再開。
この中断はヤバイwサスペンスなのに、、、、!
再開初日は少し長めに読む。あと150p位。今週中に読み終わる気です。



もう今週の土曜日Jリーグ開幕かぁ、、、、今頃やっと気持ちがそのモードになってきた。
開幕のアウェイの湘南戦って1回も勝ったこと無いんじゃなかったっけ?
鬼門の場所だけど今年の方向性を占う大事な一戦になるな。

しかし、明日は雪らしい。あさっても寒いだろうな、、、、、鬼門だ。
posted by Hachimitsu at 08:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

3/1

・レッツスピーク 30分
一ヶ月振りに再開。
・ビジネス英会話 30分
今日のトピックは意外と聞き取り易かった。どうも、会話に数字が入っているものが自分としては苦手のようだ。
「20thousand dollars」とか言われて→「2マソドル」→「ああ250マソ(円)位ね」と頭の中で
すぐに変換できないでいる。
これはいくつかのパターンを頭に入れておかないといけないなぁ。
・英文法 60分
・TOEICTEST完全攻略3000語 60分
posted by Hachimitsu at 06:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

2/26

・ビジネス英会話 30分
月末なので、月後半のトピックを一気に放送。
それを全部聞くリスニング耐性は身についた気がするが、
復習ではなくて初めてそれを聞いたとして、一回でだいたい分かるようにはまだなってないねぇ。
posted by Hachimitsu at 11:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

2/24

雪だ。多分ボタ雪だけど。
最初雨で、傘もってなくて上着びしょぬれ。

■今日やったこと
pass単 60分
単語の暗記では熟語がいまいち。まだ覚えたストックが少ない。
忘却曲線というのがあるらしいけど、忘れた頃に再度再度復習。
ラジオ英会話聞けず。



日記書くのストップしてたけど、メモ書き程度ならすぐに書けるな。
短いメモ書きが増えるかも。
しかし、毎日のようにブログ更新してる普通の人って凄いね。

posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

2/23

昨日の話の続きで、1冊の本を何回も繰り返していると、自分の中でいまだに理解していない部分が浮かび上がってくる。

具体的には、
exciting peopleとかI'm so bored with the USA(クラッシュね!)とかなんでもいいけど名詞を修飾する動詞や単なる受動態の動詞で、受動態にするのか進行形にするのかがいまいち分かっていない。
結構細かいし、動詞によっても違うかもしれないけどいつもここで間違える。
あとは、仮定法もいまいち分かってなかったがなんとなく理解した気がする。
そして、いまさらながらきちんと1冊の本を100%できるようにした方がテスト対策には有効だと思った。

普段本当に使う実用的な英語と、テストで役立つ英語は違うのか?という話に広がってくるけど今日はここまで。

■今日やったこと
文法書 60分
ビジネス英会話 30分



マラソン2回目。一日置きに走ろうと思う。
やりすぎないことが長続きの秘訣だと英語を学習していて確信している。
気分転換にちょうどいい。

posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

1/31

痛たたたたた、、、、、

昨日の腹筋30回では腹部に心地いいハリが出来たけど、今日の腕立て30回は凄くキイた。
運動したてって物凄く情けない。


多分明日筋肉痛になるなぁ。

■今日やったこと
・web新聞 120分
ニューヨークタイムズやワシントンポスト等の新聞をwebで見る。
単語集の暗記をやっているせいか、以前より速く読めるようになっているのだけれども、デイリーで短い時間にパッと読むにはまだまだ本格的な英字新聞の記事は1つ1つが長すぎる。
なので、平日はCNNのサイトの方が記事の長さが手頃なのでこっちを読んでいきたい。
もう一つ、Daily Yomiuriが短かくて良いのだが、基本的に日本の記事を英語にしただけなので内容的に珍しさがなくて自分としてはボツ。
今はイラクの選挙がメイントピック。
辞書無しでスイスイ読めるようになれたらホントに楽しいんだろうなぁ。
そこまでいくにはまだもう少しかかりそうだ。
・ペラペラ100 45分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

1/28

しばらくぶりの日記。
別の資格も取らないといけない状況になり、非常に忙しく英語の学習時間が減ってしまいました。
とりあえす、レッツスピークとビジネス英会話はギリギリ聞いてます。
後は3月のTOEICをメドに単語と文法の総復習を中心に進めていきたい。
■今日やったこと
・ビジネス英会話 30分
引き続き、放送された文をどれだけ保持(リテンション)できるかをテーマに聞いている。
1回聞いたときのリスニング理解度は7割がいいところかな。
意外と簡単な単語の聞き取りが出来ていないことに気付く。
「スローフード」と「仕事の疲れ」という今月の二つのトピックは両方とも面白かった。
特に後半のアメリカの過労気味のサラリーマンたちの話題。
「出世に響くかが気になって、まとまった休みを自ら進んで取りたいと中々言えずに疲れがたまっていく」という話。
事実だとしたら、日本とあまり違わないじゃないかアメリカも。
隣の芝生はとても青いように見える。
アメリカ人は仕事とプライベートはしっかり分けていて、会社のことなんか気にせずに休みたいときに休む、ように見えるんだけど違うのかな。
こういう凡庸なようで意外に新しい話題がトピックになっているところが杉田先生のテキストの面白さか。
・レッツスピーク 30分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/29

やっぱり右サイドは加地なのか。



■今日やったこと
今年はスピーキングを多いに力を入れて行こうと思い、
英会話ペラペラビジネス100という新しい本に取り組んだ。
これを忙しい合間を縫って1日2〜5つ、3月中に一回終える予定。
「ビジネス〜」という割りに文章が非常に簡単!
この本いくつかシリーズで出てるのだが、どれも難しい文が無くていい感じ。
だから、全ての文を覚える勢いでいきたい。
今日は3つ。45分
・レッツスピーク 30分
・pass単 60分

■体力作り
寒いのが幸いするのか体を動かしたくなるこの頃、一日置きに腕立て伏せと腹筋をやることにした。
タバコは吸わない、最近やたら早起きになった、それに加えて運動も始める、、、、、
このポジティブで健康的な動きは全くらしくないのだが、、、、


まぁいいか。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

1/12

sakusakuやっぱり面白ぇ〜
いつも何かしながら横目で見てるだけなんすが(画面から視線を外してるときもある)、あのカエラとジゴロウのくだらん会話、いつも本気でツボにはまる箇所がある。
お笑いの人じゃないのにどうしてこんなに笑わせられるんだチクショウ!
カエラたん、髪が右斜めに横切る今の髪型だと27、8歳に見える。
ハタチそこそこにはとても見えない。
さすがハーフ。
いつか、この人はサマーソニックあたりでトリを務めるような女性ロック・アーティストになってくれる(もちろんソロで)と思います。
アブリル・ラヴィーンのような。

しかし、sakusakuといえば、


sakusaku 放送じかん

月曜〜金曜日 あさ7:30〜7:58
〔再〕 同日よる24:05〜24:35

〔ネット〕 (木曜日分のみ “ネット” してます。)

  ● 北海道テレビ(HTB)
・・・毎週木曜日25:45〜26:15
  ● 名古屋テレビ(NBN)
・・・毎週金曜日26:20〜26:50
  ● サンテレビ(SUN)
・・・毎週月曜日18:00〜18:30
  ● TVQ九州放送(TVQ)
・・・毎週木曜日25:55〜26:25


という全国限定放送。基本的にテレビ神奈川が見れるところに住んでいないと見れません。

上京だ!と思ったら大学が厚木相模原やら湘南方面やらにあって、「全然東京から遠いわ!」というところに住んでしまっているあなた、実は勝ち組です。

東京ではsakusaku見れません!
ざまぁみろ!

■今日やったこと
・レッツスピーク 30分
・ビジネス英会話 30分
・英文法 60分
・ハリーポッター 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

1/11

正月は飲んで食って寝て、、、、、、、

今週に入りやっと頭の中も通常モードに戻った(遅い?)

■昨日&今日やったこと
ちなみに正月はハリーポッターのペーパーバックを読んどりました。
辞書は引かず、酔っ払ってたし適当に読んでましたが一応1作目は3日間で読み終わりました。
続きの2作目は100P終了。
とりあえず、2作目まで読んでからダヴィンチ・コードに戻ります。

・レッツ・スピーク 60分
・ビジネス英会話 30分
・pass単 120分

ビジネス英会話は最初の文が流れた後に、すぐにその内容の概要を思い出すクセをつけるように聞いていくことにした。
そして、その後の説明に入るときにどれ位覚えているかチェックすると。
今回は7割程度。
しかし、10月に初めて聞いたときは3割以下、どころかその後の英語の説明(女性の松下さんの方)すら何言ってるんだか分からなかった。
だいたいの概要を常に掴んでおくように聞いとかないともっと長い会話、ラジオの放送なんかを聴いてると延々何言ってるんだか分からなくなる。
日本語のテレビ番組等を見ていて、今見ている映像からすぐ前の5分間の概要を頭の中で思い出すのは簡単だ。
しかし、それが現在習得中の外国語だと難しい。

もちろんリスニングの試験とかにも有効だろうがこの、概要を常に掴んでおく聞き方を今度から意識していこうと思う。

■大久保のゴール見た?
最近の暗〜いニュースを軽く3、4つ吹き飛ばす爽快なゴール&アシストでした。
スゲ〜すっきりした!
大久保ならばスペインでもJリーグのときと変わらずに、ゴールを量産してくれる気がする。
次は故障で出れないみたいだけど、その次はいきなりレアル戦だ。

wowow加入を少し考え中。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

12/26

■いや〜ペリエ凄すぎ。馬が凄いのか?いややはり騎手でしょう。
有馬であんな勝ち方見たこと無い。
最初から2、3番手に居てかかってんのかと思ったら、そのまま強引にタップとの直線での対決に持ち込んであっさり三冠達成。
そいで、三年連続有馬奪取。
フランスの凱旋門賞でも昔三連勝したんだって、インタビューで言ってた。
外国人の騎手がここ数年参加するようになってから、日本の競馬が変わってきた(実際レベルが上がってるわけなんだろう)気がする。

■M-1グランプリ
てっきり「笑い飯」が松っちゃんに継ぐお笑いの星になると思ったけれど、
「南海キャンディース」、凄いねぇ。
どんどん新しい笑い新しい人が出てくる。
「アンタッチャブル」が貫禄勝ちしたけれども自分的には「南海キャンディース」の決勝のネタの方が面白かった。
あのメガネの男の人はドラマかなんかで見たことあるなぁ、、、、

松っちゃんが今回審査員に居なかったのが残念。
去年は「笑い飯」激賞してたから、彼らを見てたらどう評価してたのか、、、

■今日やったこと
英文法とpass単の復習がまだまだ続く。
文法の間違う箇所を見ると自分自身の英語のセンスのイマイチさを痛感する。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

12/21

・レッツスピーク 30分
・ダヴィンチ・コード 60分
・pass単 60分
・英文法 60分
相変わらず英単語の暗記がツラい。ツラすぎる。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

12/20

・レッツスピーク 30分
・pass単  120分
今年も終わりなので。今月は一年の復習をやっている。
その中でも単語の暗記が大詰めに差し掛かっているが、これがツラくてツラくて。
1級用と準1級用の2つ。
受けるとしたら準1級なのだが、1級レベルの単語を覚える覚えないとでは新聞やペーパーバックを読む速度に雲泥の差が出ることに気付いたので、必死こいて暗記中。
あとは、文法の方も今月はずっと復習中。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

12/10

あ、もう「エレファント」レンタルになってる。
今年のベストはやはり「エレファント」ですな。
これR-15とかになってたりして、、、バトルロワイヤルな中高生こそ見るべき映画なんだぜ。


■昨日&今日やったこと
・レッツスピーク 60分
・ビジネス英会話 15分
・TOEICテストまるごと模試600問 120分
・pass単 60分

久しぶりにTOEICの予想問題を解いた。本番は最近全然受けてないのだが月イチくらいで予想問題を解いている。
リスニングはやっと前半の方であまり間違わなくなったが、まだまだ後半の特に会話の問題が解けない。
というか、問題を読むヒマというかタイミングがいまいち掴めない。
失敗すると問題が流れてるのと同時に答えの選択肢を読んでたりする。
これでもかなり急いでるつもりなんだけどねぇ。
あれ速読というか、問題と答えの選択肢をホントにパッと4つの文を5秒くらい(ちょっと大げさかな?)で読めないと聞き取れたとしても答えが出せないのが悩み。
これも慣れてくると、野球でバッターが好調時には打つ瞬間にバットに当たるボールの縫い目までゆっくりと止まって見えるように、すぐに問題が読めてゆっくりと問題が聞こえてるようになるのかねぇ(って例えがナゲ〜よっ!)
リーディングは先月よりも読むのが速くなった。相当。
ついに時間が余るようになった、といっても前半の文法方面が急ぎすぎで適当マークが依然あるのだが。
ペーパーバック、新聞の多読による単語量の増加によるところが大きいと思われ。
昔は小手先のテクで問題の本文の前に設問の選択肢を読んでから解答していたが、今回は普通に本文を全文読んでから解答していってもそっちの方が速かった。
速読は、単語知っている→内容の理解が速いという流れなんだと一先ず考えておく。

知っている単語の増やし方としては受験勉強の延長のような単語集をコツコツと覚えていく方法ととにかく多読して不明の単語にぶるかる度に辞書にあたる方法があるが、自分は後者を選んだ。
(たまに単語集をチェックするけれども)

あと、5冊くらいペーパーバックを読むとだいぶ覚えられる気がする。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

12/8

・レッツスピーク 30分
・ビジネス英会話 15分
・「Angels&Demons」150分
「英文解釈教室」は終了。しかし、更にまた繰り返さないといけないと思う。
そして、もう一つ残っていた「Angels&Demons」読了。
単語が難しいといってもなんとか辞書引けば分かった。
教会の礼拝堂やお墓などの建物の単語が多かったが、、、あまり他に応用は利かないでしょう。
内容は読みを終わってこの展開でこの結末なのかってのが予想できない力作ですな。
単語引くのがちょい面倒だけれども引き続きこの著者の作品「ダヴィンチコード」を読みます。

あの中田さんも注目の。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

12/1

・レッツスピーク 30分
・ビジネス英会話 15分
・英文解釈教室 150分
脳みそが悲鳴を上げているのでストップ。
明日にはこの本終わるでしょう。
この本、ホントに難しいが、はっきり言って実践的にはTOEICにも英検にも(英検には少し役立つかな)役に立たない。実に趣味的な本である。
まるで、わざと難しく捏造したかのような文が並ぶ。
それを論理的な力だけで読み解いていく。

では何故取り組んだのかといえば、ほとんどは文章というのは単語力とある程度の文法で読めると思うが、非常に少ない確率で構造が読み取れてない場合があるから。それがじぶんとしてはもどかしく感じられたため。

これは受験参考書なのだが、一般書でただただ難解な文章を頭を痛めつつ解いていくような本が見当たらなかった。

受験参考書としてもこういっちゃなんだが、こんなのを独学でやると英語が嫌いになっちゃうような人が続出するだろうな。

受験生の良い子は手を出さないようにw

と、ネガティブなことばかり書いているが、究極的には英文の構造を正しく読み解けないといけないし、毎度毎度訳し終えると個人的には心地よい疲労感が残りイイ!のだ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

