2004年11月29日

11/29

先週のビジネス英会話の話題だったパソコンが使える若者と使えない高齢者との間にある情報格差の話。
nprのニュースでも取り上げられていて、やはりdigital divideという単語を使用していた。
そこでインタビューされていたおばあちゃんは今まで使えなかったけれども最近ネットにつないで天気予報やニュースを検索していると言っていた。
使っているパソコンはマックだと言っていた。なるほどね。
うちの親も今年になってパソコンを購入したのだがいまだにネットにはつないでいない。
何に使っているかといえばデジカムで撮った写真をはがきに取り込むくらいしかしていなくて非常にもったいない。
母親は文字を使う仕事をしているのだが、パソコンがあるにも関わらず一度にモニターに十行くらい出せないワープロをずっと使っている。
ワードのほうが遥かに便利なことに気づくのはいつなのか、、、、、
そんなのを見てると、若者がそばにいないで高齢者が自力でプロバイダに契約してネットにつなぎ、その後もウィルス等に気をつけながらとど凍りなくネット生活をするのは至難の業だと思う。

ただ、お年寄りにはマックの方が楽なんじゃないかと思う。
ウィルスとかもほとんど来ないと言うし。
量販店とかじゃ教えてくれないとも思うけど。
■今日やったこと
・レッツスピーク 30分
2ヶ月分の復習シリーズ。
ざっと見てすぐに思い出せるところとそうでないところで、その頃どういう生活バランスだったかが分かるw
・ビジネス英会話 15分
・英文解釈教室 120分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

今週のまとめ

■すっかりサッカーの話ばかりしているが昨日の仙台戦はマシューの惜別ゴールを守りきれずに、最後PKで追いつかれるという非常に悔しい幕切れであった。
天皇杯まで2週間近くあるので、残りの力を蓄えて全力でぶつかっていって欲しい。
監督も退任くさい、、、、し。

J1への入れ替え戦に福岡が来た。
ということはもうシナリオは出来ている。
おそらく相手は柏で、アビスパが昇格するのだろう。

降格請負人、山下が柏にいるからさ。

そいで、最後に福岡が山下を引き取ってやる。これで、メデタシメデタシ。



■今週1週間は先週とはうってかわって何もできず。
一応月ごとにノルマを設定してるので今必死で取り戻そうとしてるが、いまいちエンジンがかからない。
特に「英文解釈教室」を今月中に仕上げたいところなのだが終わりそうにない。
「ビジネス英会話」は今週できなかったので、日曜の3日分を録音する予定。
「英文解釈教室」が終わったらやろうと思っている、暗記量が出来るだけ少なく基本的な英会話の本を1冊やろうと思って本屋を物色。
会話の核となる基本文をしっかりと覚えていればなんとなく会話が成り立つのではないかという考えで、
・できれば100文くらいで多くても500文以下のもの。
・すでに知っている文が多く易しいもの。
を選んでいって2、3見つけたが買うのは来月になるだろう。
「レッツスピーク」の例文集を圭南タンがまとめたものもあったが350文ちょいだった。
中には、会話モノで1800文とか3500とか収録されてるのもあるがそりゃやりすぎだろうと思った。
「レッツスピーク」で十分なのだが、更にそれよりも簡単な部分をこの際基礎から強化したいなぁと。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

11/19 20

Remember 6.23
revenge甲府 1−0。
おう連勝じゃん。
今頃やっとチームは歯車が合ってきたようだ。
リーグ戦残りオレ達に勝利をみせてくれ。

PS:レッズの紙吹雪はさすがにスゲェなあ。(日刊スポーツ11.21版)

■昨日&今日やったこと
・ビジネス英会話 60分
大方は聞き取れるようだ。あとは繰り返し音読。
いまのところこのテキストは会話には難しくて自分に適していない。
ただ、リスニングにのみ適しているようである。
会話にはもう少しというより大幅に簡単な中学生レベルの英単語を駆使して話す力が欲しい。
ただその方法がいまいち分からないのだが。
・英文法 30分
・英文解釈教室 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

11/18

昨日とは打って変わってどしゃぶりじゃないか!

東京近郊は一日中。

一週間で数えるくらいしか晴れの日ないじゃん、最近。

■今日やったこと
・レッツスピーク 30分
・英文法 30分
・「Angels&Demons」 60分

■ミルコ、、、、、

 国会議員、映画俳優、サッカー選手になる夢を果たしたミルコだが、最大の目標は、PRIDEの王者になることだ。スポナビ2004.11.18

色んなものを手に入れすぎだ。




ダメだ今日は早く寝る。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

11/17

久しぶりに、、、、、、、、布団干せたぞバカヤロウ

昼間は家にいないもんで、「絶対今日は晴れる!」と確信のある日しか外に出せないもんでね。

今日は日中ずっといい天気でした。

■今日やったこと
・レッツスピーク 30分
・ビジネス英会話 15分
聞き流しただけで、本格練習は週末に。
「ビジネス〜」という割りにgeekとかnerdとかweirdとか日常会話のスラングのようなものも解説してるので結構面白い。
・英文法 30分
・英文解釈教室 60分


シンガポール戦。やっぱり代表戦はまったりしてるよなぁ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

11/11 12

■昨日&今日やったこと
・レッツスピーク 30分
・ビジネス英会話 45分
やはりレッツスピークと同じ日に2つは出来ないので、録音だけしたものを金曜日に聞く。
聞き取りはなんとかできるのだが、
いやぁキツイねビジネス英会話の音読。

レッツスピークより単純に言葉の量が多く、しゃべりが速すぎてはっきりいって今のところオーバーラッピングすら出来ません。

息継ぎをどこでやるかすら掴めない、という、、、、、、

こりゃあ大変だ。

・「Angels&Demons」 60分
・英文法 30分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

11/8

・レッツスピーク 30分
以前よりも口が滑らかになってきているのは気のせいか。
なんだかんだ10ヶ月近く続けている。
たまに飽きてくるがテキストが何気に味わい深いため、何回か音読してるうちにすっかり再び引き込まれていく自分に気づく。
3年ほど前に英検2級を取得したときに一度ラジオ講座を聞こうとトライしたが、いつのまにか読まないテキストが部屋に何冊も放置される状態になっていた。
この時は、「よし、勉強するぞ!」みたいな真面目な気合が強すぎたのだろう。
現在のような飽きたら休んでやる気が出てきたらもう一度みたいな、のほほ〜んとした姿勢の方が実は長続きするのだ。
どんな立派なこと(個人的には英語学習なんて立派なこととは思わないが、端から見ると立派だと思う人もいるようだ)でも途中で投げ出したんじゃ意味無いからねぇ。
・英字新聞 30分
・英文法 30分
・「Angels&Demons」 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

11/6 7

・ビジネス英会話 60分
慣れてくると実はレッツスピークよりも内容が限定されているので、こちらの方が聞き取りは易しくなる可能性がある。
しかし、出来れば今の応用的なビニェットのスタイルよりも、今年前半の基礎的なスタイル、メールの書き方、電話の取り方、プレゼンテーションの仕方などと章が分かれていた方が有益なのだが。
4月になれば多分また、そのスタイルになるだろう。
そこまで、待ってみるか、、、、、、、
・単語強化 180分(pass単、辞書)
1週間に1回は単語にどっぷり、というか真面目に英語自体に取り組もうかと思って。
平日は小刻みな学習の積み重ねだが、一旦はまとめてやらないとはっきりいって飽きる

語源を学習するのはやはりココが一番だと思う。

ここまで、説明が詳しいのは本でもなかなか無い、とうか本にしろよ。
デスクトップで読み進める行為は以外と苦痛。

100個以上語源の説明があるわけなので、丸暗記はする気なし。
トリビアとしてたまに読んで「へぇー」ってな感じを増やして行くと。
・web新聞 180分
主にアメリカの選挙のことがやはり気になるわけで、随分と色々読んだ。
今回は日本のみならず、アメリカの国内のマスコミの予想が大いに外れたわけで、その総括がどんな感じなのか。
キーワードはevangelism(福音派)、abortion(堕胎)、gaymarriage(同姓愛結婚)。
要は中絶とか同性愛婚の禁止を保守的なキリスト教団体の福音派をバックに主張してきたためにブッシュが勝った、という見方が後出しジャンケンのように出ているのだが、そんな単純な総括で果たして合ってるのかなぁ???という疑問。

「マイケルムーアは中途半端な知性の持ち主だ、華氏911はブッシュを利するだけだ」、と随分前というか映画を見ないうちから言っていたジャン・リュック・ゴダールの言うとおりになってしまったのが今回。

日本でいえば鈴木宗男とかかな。
坂田明師匠に似てるとかヤバイよあのキャラはw
汚職だのを批判すればするほど支持を受けていくタイプだな。
「あいつはけしからん!」とか言いすぎるとまた当選してくるよ、きっと。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

11/5

1月の英検を受けようと思い、有名なサイト英検BBSを覗いたら、

( ̄口 ̄;) なんじゃこりゃあ!
なんかすっげえくだらないネチケットレベルのことでモメて荒れてますた。

いまだ「英語ができる」ことが無駄なプライドを生み、「できない」ことが無駄なコンプレックスを生んでいるようで。

たがが、英語、されど英語のスタンスを保っておかねば、、、、、、、

そんな爆撃地帯の中をなんとか火中の栗を拾うようにして探ってきた情報は、「単語の覚え方に有効さが確立されたものが少ない」ということだった。

個人的には、今のところラジオ講座やペーパーバックや英字新聞を読むその度に、辞書を引いて覚えるという普通のやり方を採用中なのだが、中には「辞書自体を読んでいく」という方法もあるようだ。

漢字の部首のような語源を覚えていくというのもあるが、いずれにしても1万語を超えて1万5千〜2万語レベルになると使用頻度も少ないし丸暗記はキツイな。

最近、リスニングで「あれ?聞いてことない単語だ」となるのは単語よりも熟語が多い。
熟語だったら多少は丸暗記はできそうだが。

あと3ヶ月は丸暗記モードに入る。
■今日やったこと
・レッツスピーク 30分
↑で言ったとおり、measure up to「〜に見合う、かなう」という熟語が全く聞き取れなかった。
レッツスピークは先月の前半くらいに聞き出してから始めてマンネリに陥ってダレたが今月に入り再び持ち直した。
・英文法 30分
・4コマスピーキング 30分
ついでに昨日の日記の「FC東京優勝」についてのトピックを英語に直して5分くらいで言ってみる練習をしてみた。

でも、上手くいかなかった(苦)
2分間くらい物事を英語で話す練習をしたいのだが、いまいちSVC、SVOといった主語述語を駆使してシンプルに言うのが咄嗟に出てこない。

なんかまだしっくりこない、このスピーキング練習全体。
当然、日本に住んでいる外国人と喋る時もまだたどたどしいのだ。

posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

11/4

・レッツスピーク 30分
・ビジネス英会話 30分
ビジネス英会話の方は週の後ろ3日でやるつもりだったんだがどうしよう。
2つやれたのはたまたまヒマだったからなのか。
・web新聞 60分
ほとんど、アメリカの選挙ばかり色んなニュースサイトで読む。
って言ってもほとんどトップ記事だから同じだったけど。
アメリカは二つの国に分けた方がいいんじゃないのか?と本気で思った。
地理的のもちょうど南北で分かれている。
2000年に引き続き毎度の僅差。ほぼ50:50じゃん。(350万票差はついてるけど)
その二つの考え方がまるで噛み合わない。
で、これ建国ずっとそうなんじゃないか?
そして、戦争とか経済問題とかのブッシュ、ケリーそれぞれの陣営が主張していることが争点とはならなかった。
2大政党制とかいってたまに政権政党が入れ替わるけれども、日本以上にその構成は変わらない。
アメリカの選挙は派手に毎回盛り上がってるけれども、その根底の人々の頭の変わらなさっぷりが見て取れる今回の選挙でした。(どこの国も一緒かもしれないが)。
・英文解釈教室 60分
・英文法 30分

■ナビスコ優勝はFC東京
サッカーが今後国内で野球を凌ぐ人気スポーツになっていくためには申し分のないカード、浦和レッズ対FC東京。
締まったいい試合。
0−0引き分けPK決着の試合だったけれども、こういう試合をテレビで見せて行ってやがて野球の日本シリーズ並みに世間的に注目されればいいんじゃないかと。
今はまだ日本代表の人気に力を借りている日本のサッカー。
そろそろJリーグの試合もスゲエのはスゲエというのが一般的に浸透してもいい頃だ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

11/3

昨日の横浜アウェイで山形に負けやがったらしい。
連敗だ。
あと4試合。
それでも、まだ何かつかめるものはあるはずだ。


■昨日&今日やったこと
・web新聞 60分
・レッツスピーク 60分
・ビジネス英会話 60分
月末の回はその前の5回分の一気の復習。
長くて疲れる。
リスニング、まだ長時間聞く耐性が無い。

ビジネス英会話、とりあえず1ヶ月やった感想。
・週3回で少ないように感じるが、ボキャブラリーを中心として中身は濃い。
・よって聞き通すのはなんとかできたが、後はどれだけ復習してそれをモノにするかが課題。
・ホントにビジネスに役立つ会話を身につけたいのならば、ビニェット自体丸暗記に近い状態で覚えないといけないが、それをやるならば今のところこれ1本に絞らねばなるまい。
・自分としては他にやらねばならないことがあるので、そこまではできないが音読の繰り返しでなるべく記憶に残るようにしたい。
・だから時間の取れる方は別として、ラジオ講座はどれか1つやるのが無難なんだろうと思う。

「レッツスピーク」と「ビジネス英会話」。

どっちか1つ選ぶのはキツイなぁ、、、だから今んところ併用で(本音)

・英文法 30分
・「Angels&Demons」 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

10/27

しかし、地震だよ。M6.8だからって甘く見てたよ、、、、、

まだ、4、5日経ってまだ余震あるもんね。

余震治まんなきゃ結局自分の家に戻れずに外で過ごすことになる(車の中とか体育館とか)からね。大変だよこの寒い中。早く治まってくれ、、、、、、

地震だけは対処の仕様が無いもんなぁ、、、、、、、

せめて、予防のためというか耐震性の強い建造物、公共物への関心を高くしなくては。

新幹線が強いのは分かったけど(というか線路がというか鉄橋がというか)。

■英語再開、今日やったこと
忙しさがとうとう英語の学習時間を奪い、ここに書くネタも失った1週間。
やっと再開。
ラジオ英会話をメインにやってきたのでそれすらできないとどうしようもない。
・レッツスピーク 30分
久しぶりの圭南美声。
このレッツスピーク、単語がそれほど難しくないのでだいたい聞き取りは出来るようになっては来たのだが、細かいところを完璧に聞き取れない。

それが分かるのは、最初にディクテーションをしているからだ。

どうしても短縮して発音してる部分が分からないのが現状だが、ここが弱点なので慣れて覚えるしかなかろう。
(例えば、duringを短く「でゅぁ」と言っていたり、willの短縮形や進行形のing等はほとんど発音してなかったりするとこがチョット、、、)

それにひきかえ、「ビジネス英会話」だとまだ根本的に「知らない単語」もしくは意味を忘れてしまった単語がビニェット内にいつもだいたい3個はあるので、1回聞いて全体で何を言ってるか理解できないわけでもないが、文章1つ1つを全て訳して理解できるレベルには達していない。

と、いうことでビジネス英会話のディクテーションにはまだ早い。
こちらはシャドウイングのみ。

・英文法 30分
文法って完璧じゃないとダメだと最近思うんで記憶の定着のために毎日やることにした。
そのかわり、英単語は週1。
こっちはまだ曖昧でもなんとか補うことができても文法は忘れちゃうととんでもない誤訳につながる。

で、オレはすぐ忘れちゃうんだよねw
・ペーパーバック「Angels&Demons」ダン・ブラウン 60分
このダン・ブラウンという名前をすぐ分かった方はかなりのミステリー通。
パトリシア・コーンウェルの検視官シリーズの1作目はなんとか読めたので、ちょっと冒険。
この「Angels&Demons」とは日本語では「天使と悪魔」。

ちまたでベストセラーになっている「ダヴィンチ・コード」の作者の前作なのだ。

そう、ホントは「ダヴィンチ・コード」が読みたかったのだけれども、内容が歴史、科学知識満載で英語だとちとキツイんじゃないかと思いまして。
ならばその前作に挑戦してみてそれが難しかったら諦めて日本語版を読もうかなと。
でもこちらもイタリアのヴァチカンが舞台でローマ教会がどうしたとかガリレオガリレイがどうしたとか出てきてかなり難解かな?と最初思ったけれども、なかなかどうして結構読みやすい。

この作者を洋書コーナーでまだ話題になる随分前からこの「Angels&Demons」を推薦してた横浜の某有燐堂の担当者はGJということで。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

10/13

今日は英語よりも苦手な「パソコン」の勉強というか、ネットのお気に入りやデスクトップ上に出ているファイルを整理した。

「パソコン」の操作方法がいまだによく分からない、のは要は

覚えるのがメンドクセーだけなんだけれども。

最近思い腰を上げて、少しはやる気になっている。

すると、昔ブックマークしておいたきり忘れていた英語のこんなサイトあんなサイトを再発見し、今では結構気軽に読めるようになっているのに気付く。

多少は学習成果が出ている。
■今日やったこと
・ビシネス英会話 30分
・レッツスピーク 30分
・web新聞 30分
・TOEICTEST完全攻略3000語 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

10/11

■ラジオ講座から再開
・ビジネス英会話 30分
ビジネス英会話をやはりやることにした。
平日は時間が取れるかはっきりしないので、日曜日にその週の分(3回)を一気にやるので、それを一気に聞いて録音。
そして、次週に1週間かけてシャドウイングなどの復習をする、という「1週遅れ」の方式を採用します。

で、聞いてみた感想。
・「リスニング入門」のように同じ文章(ビニェット)を数日に渡って繰り返さないので、内容が1回分でより濃縮される。
・「レッツスピーク」よりも会話分量は多く(1.5倍くらい)、単語も難しい。
・よって、他の講座の中身をかけ算で掛け合わせたような内容。
ということは将来的にはこれ1本に絞ってもいいかも知れないと思った。
・「リスニング入門」を半年聞いていたので、全く聞き取れずにチンプンカンプンということは無かった。しかし、聞いてなかったらちとキツかったと思う。
・噂の杉田敏さんはビニェットを全部自分で喋って説明していた。
アシスタントの外国人の方が地の文は読むのかと思ってたら、グイグイ自分で読んで説明。アシスタントは文字通りアシスタントだった。
やはりスゴイのかも知れん、、、、、、、


まぁ、なんとかついていけるかなぁ。
・pass単 60分
・webニュース 45分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

10/1 2

本日の憎き川崎戦の(嫌なのに見せ付けられる)優勝セレモニーには用事があって参加できず。

0−4。
奴らはお先にJ1に行ってしまう。
この屈辱をくっきり目に焼き付けておかないといけなかったのになぁ、、、、。

相当ヘコんだはずだけど、、、、、、。

■昨日&今日やったこと
・リスニング入門 15分
もう最後のリスニング。
最後は実践の物語のリスニングに移っている。
後期は実践編になる。
自分としては基礎編というか発音の聞き分けや音の崩れをやっていた前期が有益だったので、これでおしまいである。
音の崩れ等はレッツスピークでシャドウイングをする時に結局はこだわらなくてはならないので、そちらで補っていこうかと。
・postmortem 90分
まだ読み終わらず。しかしもう数十ページ。
・4コマスピーキング 20分

今週はイマイチ勉強時間が取れなかったなぁ、、、、

■多読時間測定
3月から本格的に(といっても1日約1時間)ペーパーバックの多読を開始して丸7ヶ月。
最多安打を樹立したイチローじゃないけども数値として記録した方が励みになるんじゃないかと思ってこの7ヶ月間の総読書単語数を計測。

結果;6冊で113万語。(千単位を切り捨てで)

以前読んだ分(といっても10冊行ってないと思う)を次回計測して足してみよう。

すると12月中は無理としても来年の3月中に500万語いけんじゃないかな?とふと思った。

今年の前半はトマス・ピンチョンの小説とか難解なものに挑戦してたし、サスペンスやエンタメ中心にいけば結構無理ではない数字。

500万語は目標としては最適ですな。

その頃は辞書引く時間も減ってるといいねぇ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

9/27 28

何かと忙しい。



■昨日&今日やったこと
・レッツスピーク 60分
ちょっと忙しいので、放送中に録音ボタンを辛うじて押して後で聞きなおす日々。
圭南タンが「忙しい日でも2、3分は時間が取れるハズ」と放送で激励。
確かにそれ位の時間やるだけでも効果があると思う。
「リスニング入門」は今月で終了するが「レッツスピーク」は半年の折り返し後も聞き続けて行こうと思う。
この位の量だと飽きなくて良い。
・リスニング入門 15分
・BBC&AFN 60分
・Postmortem 120分
あと120P位。しかし、9月はあと2日。目標の9月中終了は無理か。
・pass単 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

9/21 22

本屋で来月から始まる「ビジネス英会話」のテキストを立ち読み。
1週間で3つの大きな文章(といっても1つ1ページ)を暗記しなきゃいけない感じ。レッツスピークが1週で4つ(といっても暗記できてるわけではないが(苦))なので足して7つ。

「無理な計画は意味が無い」のは分かっているので果たしてこの2つを並行して出来るのかを十分検討したい。



■昨日&今日やったこと
・レッツスピーク 15分×2
・リスニング入門 15分
・Postmortem 180分
100P突破。今頃これ検視官シリーズの第1作目であることに気づく。
じゃあ読んだことあるんじゃん(日本語で)、、、、、、、、


まぁ、何年も昔の話なので内容は幸いにも忘れているようだ。
死体の検死から謎を解いていく話なので細かく読んでいかないとダメなので読書ペースはそんなに速くないのだ、今回は。
・4コマスピーキング 20分
・pass単 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

9/20

・レッツスピーク 15分+10分
・Postmortem 60分
これがスカペッター検死官が出てくる話ですな。
Postmortem=検死。
前読んだものとより文字が大きいので速く読めそうだ。

いきなりもう人死んでるしw速いよ展開も。
・DVD「ピーターパン」120分
子供が見そうだからといって聞き取りが易しいわけではなかった。
ささやいていたり、しゃべる人によって聞き取りが難しい、それによって聞き取りに波が出てしまう、今のところ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

9/18

ニヤリ、ニヤリ、ニヤリ!

やってくれるじゃん横浜!

やっぱり福岡戦2−1で勝利!

詳細は分からないがスタメンフル出場した信義もヤッテくれたはずである。

この調子でもう一つのアウェイ京都でも勝ち点3のお土産を頂いて横浜に戻ってきて下さい。

■今日やったこと
・Hornet's Nest 240分
最後「アレアレ?また事件ですか?」と思わせて無事終了。
約3週間かかったわけか、、、。もうちょっと短く、2週間で1冊のペースで読めればいいかなぁ。
正直、いまいちよく分からない箇所もあったりして読解力をもう一段あげたいところ。
そこが少し時間がかかってしまう原因。
しかし、順調にボキャビル増加中。
やはり、単語は文章中で出てきて何度も繰り返し確認したものでないとなかな知識として定着しないようで。

次は頑張って今月中(約2週間弱)でもう1冊読み終えようと思う。
・レッツスピーク 30分
このテキストについて、まだ何か習得が足りない気がしていたので、本日初めて復習をしてみた。
といっても各スキットを音読しただけなのだが、、、、、、
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

9/16

外は涼しくてすごしやすい。飯はうまい。よく眠れる。生活しやすい季節になったなぁ。




■今日やったこと
月半ばで非常に中途半端であるが日々の学習メニューを変更した。
新たに加えるのが
・4コマの絵を英語で説明する練習 20分
準1級の2次でやるやつ。
別にそれの対策というわけではないがフリースピーキングの第一歩はこれが易しそうだから。
一応2次用の予想問題集があるので手始めにそれを。

一応予想解答は非常に短いのだが、、、物凄いゆっくりの説明しかできないしまだまだ全然だめだ。
(4コマスピーキングとでも名づけよう)
・CNNやBBCのWEBで読む新聞記事は毎日5つ以下に絞る。 30分
時間はなくて読んだり読まなかったりなので5つ厳選でしっかり記事を読もうと。
5つだと情報収集としては少ない気がするけどもそんなに読んでる時間ないんで。

そいでいつもの
・リスニング入門 15分
・レッツスピーク 15分+10分
・Hoernet's Nest 60分
いよいよこの本残り60P位。明日一気に読み終わりたい。
少し医学用語が出てきたり、推理の解決に向っているのでより精読中なので読書ペースは落ちてますが、まぁいけるでしょう。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

