2004年09月15日

9/15

チェッカーズ問題が気になってしょうがない。

ガンを克服した高杢がフミヤを本で批判したのが理由で、クロベーの葬別会では同席会見を拒否されて、フミヤのその本を「デタラメだからみんな読むなっていうから読まない」っていう言葉に対して今度は高杢が告訴しようとしてる。

元キャロルの矢沢永吉とジョニー大倉は金銭の問題で不仲になったのだが、チェッカーズの人々は何が原因なのだろう?実は何か下らない理由だったりして。

お互いの応酬合戦が物凄い。もう仲間の死の間に乗っかって、、、。

■昨日やったこと
・レッツスピーク 15分
・Hornet's Nest 60分
・BBC&AFN 60分

そろそろスピーキング重視に勉強法を変えていきたい。

スピーキングにおける自分の欠点はまず第一に、もっと大げさに発音しないとダメだよ〜んってことである。(真摯な自己分析)

恥を捨てて外国人の発音を真似しなくてはならないのだが、とっさに話すと抑揚のないカタカナ英語を喋ってしまう。

んんんっていうかアメリカ人のように振舞うことを恥=カッコ悪いと思ってるってことか?オレは。



それっていいのかマズいのかは、、、、、、、、
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

9/6

今日から「レッツスピーク」が復習シリーズから通常に戻り、今月で「リスニング入門」は前半終了で講師も変わる。

「レッツスピーク」はそのまま続けて「リスニング入門」は今月までにしようと思います。


■今日やったこと
・レッツスピーク 15分+10分
シャドウイング復活。10回。
改めて、自分が英語でたどたどしく話すより向こうさんは早口なんだなぁと思う。(当たり前)。
・Honet's nest 60分
1時間25ページは行けるな。もうちょいで半分。
・映画「穴」。110分
ディズニーのアニメじゃなくて実写のやつ。
このディズニー製作の映画、ちょっと前にエディ・マーフィ主演の「ホーンテッド・マンション」を見て発見したけど、英語のリスニングにちょうど良い。
ディズニーだけに、向こうの10代向けの主に「夢見るファンタジー」系なのだが、なんとか深く理解できる。
他の普通のハリウッド映画は物語進行の浅い理解は分かるけれども今の自分のリスニング能力では細かいところまではアヤしい。
単語もそんなに難しくなく何よりもテンポが速くてよい。

「穴」は、少年の宝探しの話。
簡単だけれども謎解きが入ってくると理解がまだ難しいのだがこちらはなんとか見れた。
(過去の話が現在と錯綜したりする展開なんかは自分的にはまだちとキツいんですが。)

他にも「リジーマクガイアー・ムービー」とか「フォーチュン・クッキー」とか新作で出るかもう出てるかなんで、ディズニーのあのマークがついた実写の映画に注目!っと。

いい年こいて子供向き遊園地ではしゃいでる気分に浸るのもナニですが、、、。

見るよ、かたっぱしから、、、、、
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

9/3 4

今週はよく寝たなぁ。

夏の疲れがたまってるのか、季節の変わり目で日が伸びてるからなのかとにかく眠い。

英語学習もサボり気味。

来週からなんとか通常通りに戻したい。

■昨日&今日やったこと
・リスニング入門 15分
・Hornet's nest 120分
100Pを超えて俄然面白くなってきた。
普通の日本語の本を読んでいるように「次はどうなるのかな?」次回が気になってしまう。
いつのまにやら、4人が惨殺されました。どうやらスカペッター検死官は出てこないようですが、女性の刑事が出てきます。

ていうか「ロードオブザリング」よりこっちの方が易しいですよ!奥さん!
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

8/31

台風ヤバかったみたいね。
向こうのCNNでもニュースになってるよ、、、、。
やっぱり北海道もたまに上陸されても準備なんかしてるかっちゅうに!って感じだろうね。

もう一丁→30年以内で70%、50年以内に90%!の確率で関東(東京)に大地震が来る。

お〜い!ヤバイよ(笑)90%って絶対来るんじゃん。
50年以内に地震予知の方法が確立してることを祈る。

まこれ日本の大学での研究なんで日本のニュースでも出てた気がするけれども、向こうでも大きな関心があるようで。


■今日やったこと
・CNN他英字新聞 60分
・レッツスピーク 15分
今月の後半は復習シリーズだったので助かった。来週から志を新たに9月号。
・新しいペーパーバック 60分
洋書セールで買い込んだパトリシア・コーンウェルの「スカペッター検死官」シリーズの内の「Hornets Nest」。
サスペンスです。
和訳版はもうずっと前から全シリーズ出ていて、最初の数冊は読んでいた。
「何で映画化されないの?」って位内容は面白いのだけれど、「検死」という、医学用語も出てくるであろう物語なので英語版で読むのはキツイかなぁと思っていたけれども、そろそろ何とか読めるようになってんじゃないか?
ではいかに、、、。
サスペンスなのでちょっと読み飛ばすと内容が追えなくなるだろうからより精読を心がけ40ページ程読んだ(2日で)。

まだ、大きな事件が起きてないがなんとか読めそうだ。
2週間くらいで読みきりたい。
あまり長い時間掛けると前半の内容を忘れちゃうからね。

あと文法書か問題集を何か1冊やろうと思う。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

やっと読了ロードオブザリング

横浜FC対ベガルタ仙台は0−0の引き分け。
う〜ん頑張ってたと思うよ。以前よりかは遥かに。
しかし、今週の獲得勝ち点は水曜の鳥栖戦の勝ちと合わせて4。
もう内容よりも結果、勝ち点3が欲しいわけですよ。この時期は!
勝ち点1なんかくれてやるから勝て!勝て!勝て!

まだ、あきらめるには早すぎる差なんで選手たちも皆分かってると思うけど、終盤戦とにかく勝つ。そして勝ち点3を手に入れよう。

■今週ずっとやったこと
・ロードオブザリング 王の帰還 毎日平均60分
・リスニング入門 15分×3
ついに3部作読みきった。
終盤終わらせるのがもったいなくてしみじみとした気持ちが沸いてきてペースダウンしてしまった。
最初は辞書無しで読んでいたためか人物設定などが最後まであやふやだった。
途中から辞書引きながらでもそんなにペースが落ちない気がしたので、最低限よく登場する単語は調べることにした。
そういう感じで掴んだ読書ペースは一日1時間の読書で大体300〜400ページのペーパーバック1冊2〜3週間ですな。
ま、頑張って月2冊ですか。

読後の感想
・難しい単語よりも普通の単語をまず確実に覚えろや!
「TOEIC徹底攻略3000語」レベルの単語をホントに徹底的に頭の引き出しから出てくるようにした方が速く読める。
・以外というか小説は倒置表現が多い。
新聞とは違い、文章が硬くない。


最後にロードオブザリングのファンの皆さんホントに適当な読解ですみません。
最後の方でやっとアラゴランでなくアラゴルンと正しく読めました。
アラゴルン48665件>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アラゴラン44件ね。

この辺の人たちホントスマソ→@AB

いいよ〜ヴィゴ・モーテンセン!役者名も覚えにくいけどさ!
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

8/17 18

この前の日記に間違いが。

ガンダルフはただの妖精だってさ。「王」はアラゴルンの方でしたw
友人の指摘による。
あははは恥ずかしい間違いだ。訂正せずにさらしとこう。

でも今読んでるところだとガンダルフとアラゴルンは一緒なんだけどね。

■昨日&今日やったこと
・ロードオブザリング 300分
ってことで急に読書のとりこになっている。
200Pを超えてやっとサムとフロドが出てくる。
あと150Pぐらいで終了。

友人によれば今回のメインはフロドではなくて、サムだとか。
・pass単1級用 60分
読書も増えて単語の整理をもう一度。
、、、あまり本(ロードオブザリング)とは単語がカブってなくてまだまだ覚えきれませんでしたが。
・レッツスピーク 15分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

8/16

土曜日の大宮戦はなんとか首の皮一枚つながる試合(引き分けなんだが)だったそうで。
引き分けのその先にどうしても進めないもどかしい横浜FCであります。

そんで、昨日夜中の五輪サッカー。

なんだか寂しい予選敗退だった。

本隊のジーコJAPANの方が強くなったり弱くなったり危なっかしくしかし話題だけは振りまいていた中、いまいち今回のオリンピック代表の方は目立たないまま消えてゆく、、、、。

■昨日&今日やったこと
・王の帰還 150分
今週はとりあえずずっとこれを。今週中に読み終わりたいのだ。
映画見た人も最後のこの「王の帰還」が物語が動いて一番面白いというのだが、、、。
ささっと読みたい。
DVDやら洋書やら他にも随分と買い込んでしまったので、、、、、。
・レッツスピーク 15分+10分
シャドウイングも再開。
知り合いの若い男子で物凄い英語の喋りの上手い人を発見(帰国子女でなく)。
はっきりいって英語の発音って女子の方が上手いと思っていて、男子はヘタクソ(自分も含めて)なんだと思ってたけども上手い人はいるもんだ。
歌手でも古くは松田聖子とか最近では宇多田ヒカルまで英語の曲を上手く歌う女性歌手はいるけども男性歌手はコレという代表的な人っていないじゃない。
これは音感の差というような才能の差があり、男子が英語の喋りを上達させるのは難しいんじゃないか?と今まで思っていたが、、、。
若い彼の発音を聞くに、練習すればなんとかなるんじゃないの?と考え直してみた。
そんなことを頭に入れつつシャドウイング再開。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

8/13 14

この前の甲府戦は0−1で力なく負けまして、ターニングポイントっつうか終戦日と皆は言うがシーズン当初からの浮上感が限りなくゼロに近づいている中、、、、本日アウェイ大宮戦が今年後半の行方を決定づける試合になるでしょう、、、。
しかし、行けない。そんな大事な試合を見届けることができない。

せめてエールを。

失うものはもう何もない。シュートに躊躇せず振りぬいてくれ。中途半端なのはもういいです。
君たちの開き直りがみたい。
嫌な「闇」の世界の影を先の試合では見てしまった。
さすがに今年はそっちには行きたくないだろ?
■昨日&今日やったこと
・ロードオブザリング 王の帰還 120分
だいたい辞書ひかないと60分で30ページ、調べると20ページが現在のペーパーバックの読書スピード。
100ページ突破。今回はフロドとサムはまだ出てこなくて「王」ことガンダルフがミナスティリスあたりでごちゃごちゃやってます。
(これで合ってる?)
あと約270ページ。
・リスニング入門 15分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

8/10

早いものでもう水曜日は甲府戦@三ツ沢。

あのピンボールというか昔のパチンコ台の上から玉が落ちていって釘にカンカン当たって最後下の穴に吸い込まれるようなサッカーしてたらまた点取れないよ。

あ、この場合動かない釘は選手ね。だめだよそれは。頼むよ!

■今日やったこと
・レッツスピーク 15分+10分
・AFN 60分
・ロードオブザリング 王の帰還 60分
「二つの塔」の映画のDVDを見て誰と誰がつるんでいてどこで何してるかという基本事項がやっと!頭に入ったので先の2冊より立体的に物語を把握できている。

ボチボチ以前のペースに戻す予定。

posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

7/22 23

暑い中すっかり溶けた脳ミソで解いた問題を答え合わせして点検中。


いまだに何かスッキリ理解してない、ピンと来ない内容がある。

例えば現在分詞と形容詞で修飾の動詞を進行形にすべきか受動態にすべきか。。

There is a pressing matter I have to discuss with you right away.

このpressingがpressedじゃ駄目なんだというのがすぐに理解できない。

日は少ないがなんとか覚えていきたいところ。

■昨日&今日やったこと
・徹底TOEICTEST文法 90分
・スーパー模試600問 150分
・単語3000 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

7/21

クソ暑く、クソ忙しい中なんとか時間を作り、TOEIC対策をする今週。
文法語法にあたるpart5、6の60問をなんとか30分で解けるようになった。
しかし、残りの45分で長文読解のpart7を解くのがギリギリだ。
全然時間が余らない。

5分くらい余らせて終わらせたいんだけどね。
そのくらいの気持ちでやらないと残り5分とかで慌てて適当にマークすることになるから。

■昨日&今日やったこと
・リスニング入門 15分
・TOEICテストスーパーテスト600問 150分
・徹底TOEICTEST文法 60分
・TOEICTEST完全攻略3000語 60分
・BBC 90分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

7/18

■今日やったこと
・徹底TOEICTEST文法 240分
来週テストなんで総復習。こんな長時間勉強したことがなくて疲れた。
しかし、いまだ覚えてないことがまだある。
次は単語だ。

暑くなって遊んだり夏バテしたりそろそろペースダウンしてくると思うがそれは致し方なし。

今週中はギリギリがんばれるか、な?
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

7/17

久しぶりにwebのでなくちゃんと駅売りの英字新聞を買って読んでみた。
以前より(半年振りくらいかな)見違えるほど読むのが速くなっている。
30分で4ページ、全部で24Pだから広告やら株価リストやら抜かすと3時間くらいで読めた。
まだまだ覚えてない単語は出てくるけどね。

ここ半年間、どちらかといえばラジオ講座を始めリスニング中心に学習をしてきたのにリーディングの方が進歩してるのはあまり納得が行かないのだが、、、。

ペーパーバックがぶ厚いやつ3冊目(ロードオブザリング二つの塔)の半分くらい読み進んだあたりでやっと読んでいるスピードと頭で訳しているスピードが一致してきたというか、普通に日本語の本を読むときと同じような目で読んですぐ頭で理解することができるようになった気がする。

それでも日本語を無理して速読するよりかは遅いわけだが、読んだ文がすぐさま大体訳せればまぁ英語を読むときは十分「速読」になるわけですな。

しかし、本日の新聞一通り読んで何か足りないなぁと思ってもう一度スポーツ面をよく読むとわずか約10行にコソーリと
「久方オーナー2リーグ制支持で広島中日と連携へ」という記事が。

これほとんどのスポーツ新聞の1面にデカデカと載ってたんだけど。

さすがThe Daily Yomiuri
(スポーツ新聞も報知だけは「上原五輪まかせろ」、、、(苦))。

■その他今日やったこと
・レッツスピーク 15分
・徹底TOEICTEST文法 60分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

7/16

■昨日&今日やったこと
・リスニング入門 15分×2
・レッツスピーク 15分
ディクテーションはやっぱりまだまだ難しい。
完全に聞き取れなくて後でテキストを見ると「なぁ〜んだ!」というような簡単なフレーズが音の崩れで中々聞き取れない。
・徹底TOEICTEST文法 90分
・AFN 60分
話題でbirthrate(出生率)がうんぬんという話が。
細かいところはよく分からなかった(爆)が、そういえば日本以外の他の国の出生率ってどうなのか気になった。
政治の問題は色々あるけれど少子化問題はあらゆることにも関わってくるしかなりでかい。
今公立の小学校って人口が多い横浜市立のところでさえ1学年2クラスしかないらしい。
これが地方になるとあの例の長崎の事件の小学校なんて1学年1クラス。
クラス替えの無いまま6年間同じ人たちと過ごす。
子供を産まなくなったことと関係してるんだか分からないけれども、最近の犬猫のペットブーム(それも高くて可愛いやつ)は異常。
いつのまにかコンクリートの公園の広場にはペット連れの人々をよく見るようになった。
少子化とは逆にどんどん増えてるのってなんだか、、、。
人間の子供は反抗したり色々メンドクセーから自分に逆らわずに従順でカワイイ犬猫に向ってるようでせつない。

暇があったら今度色んな国の出生率を調べてみようと思う。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

7/13 14

忙しい、、、。
しかも、暑い。
ペットボトルの消費量がハンパじゃない。
しかし、昨日の夜はいい風が吹いてたんで横浜国際は快適だっただろうなぁ、、、。
近くだから行きたかったよ>キリンカップ。
本日のU23戦はTVもパス。
あまりにも多すぎでしょ最近の代表戦&サッカーの試合。

■昨日&今日やったこと
・リスニング入門 15分×2
このリスニング入門は9月で一区切りなので10月からは別の奴、ビジネス英語あたりに変えようかと。
これ以上だとマンネリに陥りそうだから。
発音記号と音の崩れだけはだいぶ役に立った。
・レッツスピーク 15分×2
・AFN&BBC 90分
・徹底TOEICTEST文法 60分
・スピーキング練習 30分
・二つの塔 45分
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

7/12

■今日やったこと
・レッツスピーク 15分+10分
先週より舌が回る気がする。
しかし、音読しててもいまだにうまくならないなぁと思う。
まだまだこの短時間では効果は出ないのでしょう。
楽器の練習のようにホントは毎日1時間以上はやらないといけないんだろうね。
それは無理なんで地道にやってくよ毎日15分。
・BBC60分
昨日の日本の選挙のこともニュースでやってた。
Koizumi was depressed...
・二つの塔 45分

先週は忙しくてちょっと学習時間が少なかったので今週はまた再び色々とやりたい。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

7/6

今週の選挙、自分的にはここ数年来で一番やる気無し。参院だし。

しかし、そんな時に限って世間的には関心が高そうである。→前日投票

何か変化が起きそうな予感が直前になると、、、。

この世間との差は何なんだろう?

やはり関心事のメインはイラク情勢でも北朝鮮の拉致家族問題でもなく、年金つまり金かよ!ってことかい?

金がリアルに絡むと人々は動くの、かな?日曜日までそう予想しておく。

自分の1票を投じてもしょうがないじゃんという気持ちが投票離れを生むとすると、こういう前日投票の結果の公表って面白いなぁ。
当日、しかも終わらないと様子が全然分からないのよりか。

■今日やったこと
・レッツスピーク 15分+10分
ディクテーションはまだ慣れず。まずは単語の単数、複数が正確に聞き取れてない。
あとHow's your work coming along,Jeanine?のようにワンフレーズが成句のようになった文にはお手上げ。
・リスニング入門 15分
・二つの塔 60分
1冊目より速くなったと思うが読む時間が少なくてまだ半分行ってない。
・英字新聞 45分
・スピーキング練習 15分

posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

7月の学習計画 ディクテーション スピーキング

今週はあまり体調面で調子が悪く、気がつくとサッカーの日記になっていたので、話題を英語に切り替え。

■今日やったこと
・レッツスピーク 15分+10分
先月から少しずつやっていたけれども、スキットのディクテーションも来月からやっていこうと思う。
分からない単語は紹介されるうちに分かればそれでよし。
最後まで聞き取れなかった箇所にはテキストにアンダーラインを引いておく、と。
こうすると、自分が聞き取りにくいところが一目瞭然。
あと、聞いているときの集中力が違いますな。
英語は集中力であります。

・TOEICTEST完全攻略3000語&pass単(1級) 180分
あと休日に単語暗記をまとめることにした。
何故に準1級用をすっとばして1級用をやってるかといえば、英字新聞等を読むときに実際出てくるから。
そうそうここまで単語が難しくなると語源で覚えるのがよいとか言われてますがどうなんでしょ。
ウンチク的にはおもろいんですがそれでも半分くらいは丸暗記と慣れが必要だと思いますが。
単純丸暗記より多読して何回も出てくるから覚えちゃうというのがよいんですが。
the House of Councilors→参議院とか勝手に覚えちゃった類だからね。

・スピーキングの練習(英検準1級2次用テキスト) 30分
ラジオだの文法だのインプットばっかやってるとだんだんアウトプットつまり使いたくなってくる。
英会話教室に通えばいいとなるが週1、2回じゃやっぱり少ない。
んで、1人スピーキングをやろうかと、これから毎日。
しかし、いきなりフリーでやるのは難しい。
そこで、便利なのが英検の準1級の2次で採用されている4コママンガのようなものを2分くらいで説明する、というもの。
昔購入した対策用のものがあったので、やってみた。

1分でつまった、、、、。
1コマごとに1文しか出てこない、そして、4コマ4文。
、、、それじゃ30秒くらいで終了だっつの。

これも慣れですな、慣れ。

でもこれをやることで自分の趣味的な学習と資格試験のための勉強との開きが一気にせばまるだろう。

じゃあ10月英検受けるんだよね。

おまけ
・映画「アバウトシュミット」 120分
久しぶりに字幕消して英語の映画を見た。
聞き取り度は少し上がってる。前が5割とすれば6割くらい?
どうやらリスニングのコツは全部聞き取ろうとするからダメなんじゃないかという気がする。
発音の省略が多いのが英語。
早口で何言ってるか分からんところはホントに飛ばしてもいいくらいの構えでいいんじゃないか、、、違う?
自分の目標の1つに映画を字幕なしで楽に聞き取れるようになる、というのがある。
しかし、それにはTOEICでいえば950点以上にならなきゃ無理みたい
というわけで、とてつもなく道は長いんだよなぁ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

6/28 29

■昨日&今日やったこと
・リスニング入門 15分
もう新しい7月号へ。2月からはやくも6ヶ月目である。
自分としてはよくこんなに長続きしてるなぁと思う。
・レッツピーク 15分+10分
4月の復習シリーズ。
スキットを読んだ後の問題はほとんど正解してるが、スキットの暗唱はもうできなくなっている。
つまり、忘れている。
このまま、この程度でいいのかもっとしっかり暗記した方がよいものかはまだ判別せず。
・二つの塔 60分
・AFN 60分
・WEB英字新聞 60分
・英文メール 60分

■妄想代理人
「東京ゴッドファーザーズ」の今敏監督のテレビシリーズのビデオ「妄想代理人」が面白い。(全6巻、現在4巻までリリース)。
金属バットで被害者を殴打する少年をめぐる登場者全てが何らかの妄想を持ち生活している。
たとえば英語を頑張って勉強して資格を獲って素敵にキャリアアップ!とかいうのもあなたの妄想かもしれない。
そんな、足元を見つめさせてくれる作品。
自分にはそういうのってピンと来ないっつうか
今ある出来ることをやるだけ、目の前の覚えた文法が合ってるのか間違ってるのか、聞こえてくる文章が聞き取れるのか聞き取れないのか、にしか興味無い、今のところ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

6/25

■今日やったこと
・リスニング入門 15分
・レッツスピーク 15分+10分
水曜にサボッたスキットを何も見ずに聞き取り。
けど、あまりうまくいかず。
知らなくていい固有名詞と覚えて聞き取れるべき単語の区別がすぐについてないからだろう。
・二つの塔 45分
・徹底TOEICTEST文法 60分
最近やっと文法が好きになってきている。
でも、終わるとまだ頭が疲れる疲れる。

あとはAFNを流し聞き。


っていうか流し聞きってダメだ。
何かやりながらでも聞き取れるほどにはなってない。

AFNの選曲って相変わらず、、、、ダサい。

でもSmashing Pumpkinsの「1979」は懐かったよ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

