2006年01月15日

第120回TOEIC公開テスト

久しぶりに受けてみた。
まんべんなく詰まらずに出来た気がするが。
今回分かったことは、
「解けない問題は飛ばして後からやればいい(特に、というかリーディングにおいて)」ということかな。

最初に「解けない」ということは道を間違えているようなもので、深入りして考えても結局解けず、時間ばかりロスしてしまい非常にもったいない。

これが、別の問題を解いた後にやってみると今度は正しい道から入ってあっさり解けたりする。

これをやるにはひとまず早めに終わらせる必要があるのだけれども、スラスラと解けないものは飛ばした方がいいと思う。

なんといってもTOEICは時間無いから。
posted by Hachimitsu at 20:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

3/27 第113回公開テスト

日が開いてしましたが、一応受けてきたんで感想を。

今回は事前に単語と文法の一夜漬けならぬ三、四夜漬けをして臨んだのだが、自分が苦手として重点的にやった箇所はイマイチ出なかったwような。
あまり努力が実らなかったんじゃないかという。
しかし、TOEICというのは実はこの単語と文法をしっかりやるのが最も点数を上げる近道なのでは?と痛感。
単語を知らない、あるいはその知識があやふやだと「あれ?この意味なんだっけ?」と考えているうちに時間が過ぎていく。
逆に、単語を確実にしておくと設問を読む時間も速くなる。
リスニングでも聞き取れない、あるいは答えに確信が持てないものは、単語の意味が分からない、あるいは忘れているものが多かった気がする。

単語といってもTOEICに出てくる単語はとんでもなく難しいものは無い。
おいらが使ってる単語集はTOEICTEST完全攻略3000語という奴だが、今回もド忘れしたfabricateとかvendorという単語はちゃんと載っていた。
3000語はとてつもなく多いような気がするが、高校生で習う単語が5000〜6000で
それに3000足してあと少しで、TOEICで求められる10000語に到達する。
これを音で聞いてもすぐに和訳できるくらいまで徹底的に覚えておきたい。
今回は5分くらいしか時間が余らなかった。
出来る人は10分は余るんじゃないか。
次回はそれくらい余らせたいんだけど出来るかな?

「単語と文法かよ!つまんねぇなぁ」と思うかもしれないけれども、文法でも少しでも弱点があるとそこで時間食うし、ことTOEICに関して言えば重要ではないか?

昔、杉村太郎という人のTOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道という本を読んで、「なんだ、単語を頑張って覚えた話ばっか書いてあんじゃん( ゚д゚)、ペッ 」と思ったのだが、いやそれ正しいです、TOEICに関して言えば。
あまり認めたくないけれども。
posted by Hachimitsu at 07:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

第108回TOEIC公開テスト結果

ネタとして見てたとはいえ、アテネ最大注目の浜口親子の闘いはやはりというかまさかというかの結果になってしまった。
北島とかがあっさり実力通りの力を発揮する中、古くさい昭和の匂いプンプンの浜口親子。
力はあるのに本番で出せない、昔の日本人そのものだったわけですが、、、。

京子をよく肩車するのは、自分自身が一家離散の憂き目に会い父に肩車してもらえなかったから娘の京子をアテネで肩車してやりたかった、、、、なんつう裏のエピソードを聞くとあの過剰な父演出は理解できますな。


■結果
・745(L385、R360)
まぁ完答した成果が出てるしこんなもんでしょう、、、、。
というか何の感慨もないほど忘れてるんですがw
どういう心構えでやって何をしたのか、、、。
やはり夏は苦手、暑いのだけは勘弁して欲しい、、、。

さて次はどうしようか。
感覚的にはこの上800点900点超えには更なる潜伏期間が必要だと思われ。
日記の先頭の方で触れたとおり、日々の生活の中で負担をかけない範囲、一日3時間の勉強時間を越えない範囲でのやり方だとやはり伸びは緩やかなのである。

次回はリーディングにおける正確かつ速い解答を目指そう。

そのためには日々の単語、語法のじっくりとした獲得が大切だと。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

第108回TOEIC公開テスト

この暑さも限界の日曜日。

またもや睡眠は十分に摂ってから電車に乗り込む。

横浜国際競技場で行われるロックフェスのせいで昼間っつうのに混んでんの!電車!
遅刻ギリギリだったらそれだけでもうやる気なくしてただろうな、、、。

いつもの試験場の某大学ではなくてこじんまりした専門学校の教室だったのでサークル活動の騒音も無く落ち着いて受験できた。

今回のポイントは
@完全解答すること。できれば時間を余らせて終わること。
A速く解く方法を模索してみたが、一問解く前に「設問」だけ読んでから解答に望むことを採用。
(「設問」と「解答」も読んじゃうと一度に頭に入らないから不採用)。
Bpart5、6の文法語法問題の正解精度を上げる。

コレくらいかな。
いまいちリスリングに関してはテーマを絞れず。

________________________

で結果としては、
@は予定通り5分前に終了。しかし、最後の6,7問ほとんど一問10秒!くらいで解いたため見直すとそのうちの半分くらいは間違ってて修正。
TOEICって最後の問題に差し掛かるに連れて難しくなる、わけじゃなく最後の15問くらい前が難しかったりする。
今回も同じで途中の長文に1つ読解が難しいものがあった。
そこで少し時間をロスしたかも。
しかし、設問は内容よりも格段に易しかった。
そういうのに対応できたのでAにやり方は有効だった。
しかし、そんなに速く解答させるTOEICってどうなんだろう?
もっとじっくり解きたい気もするが。
というより、長文の前のPart5、6をもっと速く解きなさいってことかな。
今回そちらは30問25分で解いた。
しかし、語法のところは難しかった。
じっくり解ければ正解できるものもあったと思うがその辺は今回は見送り。
なのでBについては基本を落とさずにこの調子で少しずつ解答時間を短くしていこうと、次回は。

リスニングもAのやり方で最後のpart4は以前より出来たと思う。
問題が流れてる間にもう問題を解いているという方法。
しかし、リスニングは最初のpart1の方がじっくり聞きすぎてかえって考えすぎて頭がこんがらがったので、それ以降のより出来が悪いかもしれない。

そんな感じでしたが次は語彙とリスニング力を更につけてからじゃないと受けてもしょがないだろうなぁ、、、とうことで年内にもう一度くらい、、かな。

それにしても詰め込み勉強をしてる中、前日のテレビはキツかった
だって年に1回一番面白い「めちゃイケに出る中居くん」+「笑わず嫌い王」×∞の「27時間テレビ」に加えて「日本対タイ」戦だもん。

録画しつつも
「くり〜むしちゅー」、「さまーず」、「笑い飯」「B21スペシャル」は誘惑に負けて見てしもた。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

TOEIC問題を丸裸にせよ@

■昨日&今日やったこと
・リスニング入門 15分
・レッツスピーク 15分+10分(1日サボリ)
・二つの塔 120分
・BBC 60分
・スピーキング練習 15分

・TOEICテストスーパー模試600問 120分
リスニング部門をもう一度解いてみて復習。
・The merge isn't going to go through , isn't it?というような反語形がすぐに頭で理解できてない。
「合併は行われないんだよね?」というように素直に訳せないから「は?」と思っている内に次の問題になったしまう。
・意外とというか当然というかケアレスミス多し。
(Who?という答えにYes/Noの答えをえらぶとか)。
・part4(最後の81〜100問)の解法が課題。
あれ多いと100語近い文をいったん頭に入れてすぐに3、4問解くのって完全に慣れというか訓練が必要な気がする。
設問を先に読んでから解くのがいいのか、書き込み(最近はしちゃダメとか言われるが)をしつつ解くのがいいのかまだ分からない。
・それでも解けないのは単語やフレーズの知識不足なのでまだ納得できる。

以上が自分の課題でしょうか?
試験って英検もTOEICの微妙に違うので問題の研究も多少個別にしていこうかと思いまして。

■DVD安杉
最近のDVDがどんどん安くなっている(ソフトの方ね)。
「2枚買うと1枚タダ」になるシリーズがあって2枚で4000円更に安い店だと3000円くらい、つまり1枚あたり1500円のシリーズについに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のシリーズが、、、。
3部作と更にあと1枚ついて6000円くらいって、、、ホスイ。
その他もちょっと古いとすぐ2000円前後のシリーズになる。
買うべし。そして、繰り返し見るべし。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

「まさにビミョーだ」第106回TOEICテスト結果

昼間はポカポカ陽気、いや暑いくらいの天気。
そんな休日には近所のお父さんたちが洗車に勤しんでいるのか、水を出してゴシゴシこする音が続く。
最初はとある休日の光景だなと思って家の中でその音を聞いていた。
しかし、2時間たっても3時間たっても鳴り止まない。
さすがに「そんな長時間聞くのはうるさいんじゃい!」と思って外へ飛び出す。
すると、通りには1台の車もない。ゴシゴシ音がする方に進んでいくとなんだなんだ!

家の裏の公園で屋外プール(期間限定夏だけ公開)の一斉掃除中だったのだ。

あぁもうこんな季節なんだ。
そのまま歩き出して自動販売機で冷たいお茶を買って一気に飲み干した。

■トーイックの結果
・715(L380R335)
両方とも今まで一番の出来だし予想問題を解いたときの通り700点はひとまず越えたのでいいといえばいい。
しかし、730は超えていないしこの前は全部解けなかったしなぁ。

以前の失敗をふまえて今回は続けて7月も受けます。
(そしてその後はまた数ヶ月受けないでしょう。)
なんで7月の目標
・時間内に終える、というより5分くらい余らせる。
テスト終盤もうすでに筆を置いてボーッとしてる人がやはりできる人なんだなぁ。
(この前はとなりの姉ちゃんがそうだった)。
時間内に余裕で解けないとこれ以上うえに行けない気がする。
・文法アレルギーはいい加減克服を
(あくまでTOEICにおける)文法ですけど。
間違い探し問題とか見てるだけで後ずさりしてちゃダメでしょ。
これも今ではそんなことないけどね。
4ヶ月前はそうでした。
・リスニングはpart3、4の得点アップを
いよいよここをきっちりできるようにならないと。
点数から考えてもここがまだまだ良く聞き取れてないんでしょう。
・あとこの点数くらいだとまだ体調不良、二日酔い、徹夜等のコンディションの良し悪しの影響をかなり受けると思われ。
なんでどんな状態でも完答できるように予想問題でよく練習する。
以上7月末までトライ。
■今日やったこと
・リスニング入門 15分
・レッツスピーク 15分
・二つの塔 45分
・徹底TOEICTEST文法 90分

■横浜FCはアウェイ仙台戦で負け
0−1ロスタイムの悪夢だったそうで。
切り替えろ。
次からの川崎戦含む7月の4連戦で上位グループに生き残れるかが決まるから。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

第106回TOEIC公開テスト

ぐっすりと10時間くらい寝て、20分程歩いて12時過ぎに自宅の最寄りの某大学に到着。

なんせものすごい久しぶりなので問題を解く勘が戻っているか戸惑う。

いやぁ事前に予想問題を解いておいて本当に良かった。

実際、計画通りpart5、6を30分では解けず33分程かかったため、最後のほんの200問目を解答できなかった(あてずっぽで埋めたけど)が、予想問題でシュミレーションしておかなかったらもっと10問近く残しちゃったと思う。

次回の修正点はよりいっそうの文法語法強化で今度こそ30分以内に解いて、残りの長文の読解に時間を当てると。

長文を解く時間はこれ位(2分〜最大5分)で良いと思う、自分的には。

そして、やはりリスニングはだいぶ改善されたと思う。

結果がまだなんでアレだが、ホントに

NHKのラジオ講座はネ申。

特に自分のように趣味でやってんだか真面目に身に着けようとやってんだかよくわからん人にとっては最適。
基礎講座からビジネス用まで色々あるんで自分のレベルに合ったものをやればいいと思う。
あ、「自分のレベルにあったものをやる」がポイントで、プライドを捨てて本当に自分のレベルがどの程度なのかちゃんと向き合ってやれば中学生用の講座から始めてもかなりできるようになるでしょう。

次の高いステップに進むにはレアな単語や熟語を覚えなくてならないがまだそのレベルではないので、基礎文法をきっちり固めたい。

■マイケルムーア、カンヌキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

まさかグランプリとは。
あれ「イノセンス」は???どこ?

うーん予想は外れたなぁ。
posted by Hachimitsu at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

